すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

死去されてガッカリした力士はどなたですか?

私は玉の海、琴桜、柏戸、龍興山、剣晃、時太山、初代若乃花、北天佑、初代貴乃花などです。

特に横綱玉の海や、龍興山、剣晃は現役だったので、本当に驚き残念でした。
柏戸や琴桜、北天佑は現役時代応援していただけにショックでした。
初代貴乃花は、相撲雑誌でも大きな特集をくまれましたね。

参考
亡くなった力士の人々
http://fu-hou.com/list.php?status=%E5%8A%9B%E5%A3%AB・双葉山定次 

大相撲力士、第25代横綱

命日:1968年 12月16日 享年:56 死因:劇症肝炎 

・玉の海正洋 

力士、第51代横綱

命日:1971年 10月11日 享年:27 死因:肺血栓 

・琴ヶ濱貞雄 

大相撲力士、元大関

命日:1981年 6月7日 享年:55 

・栃錦清隆 

大相撲力士、第44代横綱

命日:1990年 1月10日 享年:64 死因:脳梗塞 

・龍興山一人 

大相撲力士、出羽海部屋

命日:1990年 2月2日 享年:22 死因:虚血性心不全 

・蔵間竜也 

タレント、元力士(時津風部屋)

命日:1995年 1月26日 享年:42 死因:慢性骨髄性白血病 

・高鐵山孝之進 

大相撲力士、告発本『八百長』を出す

命日:1996年 4月14日 享年:53 

・剣晃敏志 

大相撲力士、高田川部屋

命日:1998年 3月10日 享年:30 死因:汎血球減少症 

・大翔鳳昌巳 

大相撲力士

命日:1999年 12月4日 享年:32 死因:膵臓がん 

・前田頼孝 

力士

命日:2003年 7月17日 享年:15 死因:拡張性心筋症 

・吉村瑠太 

三段目力士

命日:2004年 8月7日 死因:多臓器不全 

・時太山 

時津風部屋序ノ口力士

命日:2007年 6月26日 享年:17 

・荒勢永英 

元大相撲力士、先代間垣親方

命日:2008年 8月11日 享年:59 

・若三梅雅裕 

大相撲間垣部屋力士、

命日:2008年 12月15日 享年:25 死因:急性骨髄性白血病 

・大昇充宏 

大相撲春日山部屋元力士

命日:2009年 3月1日 享年:84 

・大輝煌正人 

元大相撲力士

命日:2009年 6月6日 享年:42 

・柴田勝久 

日本の元大相撲力士、元プロレスラー、レフェリー

命日:2010年 1月16日 享年:67 

・出羽嵐大輔 

日本の元大相撲力士【出羽海部屋所属】

命日:2010年 3月30日 享年:40 

・北葉山英俊 

日本の元大相撲力士、元大関

命日:2010年 7月20日 享年:75 

・大麒麟將能 

日本の元大相撲力士、年寄17代押尾川

命日:2010年 8月4日 享年:68 

・花田勝治 

日本の元大相撲力士、第45代横綱若乃花幹士

命日:2010年 9月1日 享年:82 

・谷嵐久 

日本の元大相撲力士

命日:2010年 10月19日 享年:58 

・駿河海光夫 

日本の元大相撲力士、元プロレスラー

命日:2010年 11月24日 享年:90 

・豊山鬼吉 

日本の大相撲力士、政治家

命日:2011年 3月8日 享年:86 

・若鳴門清海 

日本の元大相撲力士

命日:2011年 4月18日 享年:72

  • 質問者:堀江ホリエ
  • 質問日時:2011-08-01 09:46:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

相撲ファンの皆さんにお答えいただき、とても嬉しいです。いろいろなご意見に感謝します。

相撲質問ありがとうございます。
わたしは、このシリーズ回答できる限りしているものでございます。
年寄りであるがゆえに、回答もいつも古くて申し訳なく思っていましたが、今回このような質問が出ましたので、わたしの最大の見せ場でございますので、長文を回答させていただきます。

死亡されガッカリされた力士・・・・・
私は、1960年代に活躍した 元関脇「出羽錦」 でございます。
特に仕切り直しでまく塩はほんのわずか、小さじ1杯もないくらいで、『出羽錦 塩の値段を 知っており』と新聞の川柳欄にも載ったりしました。

39歳で引退後田子の浦親方として、NHK解説のほか、タレントとしても活躍し人柄と言い、語り口調と言い人間味あふれる人でした。
忘れもしない、2005年元旦、ガンでお亡くなりになられましたが、見事な生きざまだったと思います、心からご冥福を祈っております。
なお、感服しますのは、辞世の句をきちんと残されていることです。

『孫の手握り にっこりと まごまごせずに 友のいる国』

見事です。 合掌。

  • 回答者:とくめい (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

現役横綱で無くなった玉の海が残念でしたね。
玉乃島から名前がなじんで強さが出てきた頃に盲腸を悪化させてしまい最悪の結果になりました。
学生時代に京都、奈良を観光して、帰りの札幌のホテルで新聞を見て、相撲解説の方が無くなったと思いましたら現役の横綱でした。
北の富士が俺の方が無くなったほうがよかったのにと涙ながらに語っていたのを覚えています。

引退しての力士からは柏戸です。
柏鵬時代で育ったものですから、柏戸剛の名前が本当にふさわしい人でした。
強さのイメージがいまだに残っています。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花田勝治氏以外は知らない力士ばかりですが
相撲部屋の闇を暴露したリンチ殺人事件の被害者「時太山」です。
伝統とはいえ再発防止策を施して相撲を持続できるようにしてもらいたい。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉の海さんですね。
現役で活躍していた方がなくなると、本当に残念ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蔵間竜也
最初はタレントかと思っていました。
でも 力士時代の映像を見て
あぁ 強かったんだ。ってのを知りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初代 貴ノ花です。
名大関として名を馳せて親方になっても優秀な弟子を育てられて
相撲の発展に寄与された方で亡くなられたのが残念で仕方がありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花田勝治(若乃花)さんですね。
相撲一筋の人だったと思います。今ではあのような方は現れないかもしれません。

  • 回答者:とく (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初代貴乃花ですね。
私生活でも晩年苦労したようですが、相撲に詳しくない私でも人気の力士を育て上げた親方だと認識しています。
本当に残念です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る