すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

大相撲に興味がない人を相撲ファンにするには、どうしたら良いでしょうか?

私の相撲好きの友人が困っています。

「うちの職場は大相撲好きが多いんだ。社長も直属の上司も同僚の多くが相撲ファンだし、俺もそうだ。しょっちゅう力士や取組結果、優勝の行方など相撲の話をして盛り上がっているが、二人だけ話に加われずに寂しそうにしている。どうしたら良いもんだろう?」

この同僚たち(男と女)は、二人ともスポーツには興味があるそうです。大相撲の知識がない人を相撲好きにするには、どうやったら良いのでしょうか?

・相撲雑誌でも貸してあげる
・一緒に大相撲中継を見る
・素人にも分かる、相撲に関する面白い話をする
・相撲の話の輪に入れ、分からない事はどんどん質問させる
・まず特定の力士を好きにさせる
・大相撲好きのご隠居さんにでも頼む
・社長に「大相撲の研究をしろ」と命令してもらう

など色々考えられますが、あなたはどうしたら良いと思いますか?

===補足===
・お得意様の大相撲での接待役に任命する

・何か相撲グッズ(茶碗とかウチワとかのれんとか灰皿)をプレゼントし関心を向けさせる

というアイディアもありますね。

• 質問者:ニイタカヤマ登レ
  • 質問日時:2011-08-01 10:27:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんのアイディア、なかなか参考になります。実行に移してもらい、大勢の観客が詰め掛ければハッピーです。

スポーツに対する興味は人それぞれですよね。
サッカーが人気ありますが、興味のない人は興味はないわけで・・・・。

好きにさせる、ファンにさせるというよりは、強制的に半ばそうせざるを得ない状況にしたらどうでしょう。ちょっと乱暴ですが、思いつくままに述べてみます。

興味がなくて知識がないのであれば、知識を与えるなんて行為は一方的で意味がない。
よって、知識がなくても参加させる方法がよい。
手っとり早いのは、場所が始まったら、毎朝、取り組み表を渡し、勝負予測させる。知識がなくてもテキトーに決めれる。
翌日、結果報告で社員の予想結果順位表を発表する。これを繰り返すことで人間心理としては予測を当てたいと思うようになれば、調べるし、その気も出てくる。
さらに、結果に対して社長から金一封や、ボーナス的動機付けがあれば、なおやる気、興味が湧いてきて知識が増えるのではないか、知識が増えれば、相撲の見方も変わり、つまらないと思えた仕切りも興味がわく。・・・・・・・
以上が、私が考えた方法ですが、ダメだったらごめんなさい。

• 回答者:古い力士 (質問から44分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知識がなくてもいいので、とにかく本場所観戦がイチバンだと思います。

興味が湧けば、好きな力士も出てきますから相撲好きになります。
しかし、社長以下熱狂的な相撲ファンの会話に入るには
少し時間を見てあげたほうがいいですね。

• 回答者:満月 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒みみるのが一番でしょうがどうせなら中継ではなく土俵の近くで直接見る

それでも駄目ならあきらめた方が良いです

• 回答者:秘匿 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

一番いいとおもうのは本場所を実際に観に連れて行くといいと思います。
現場で感じられる熱気、ぶつかり合う音などライブで楽しみを味わうと
興味が一段と増すと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

「百聞は一見に如かず」ですから、

一度実際にナマで見せに連れて行ってあげることです。

テレビとかじゃつまらないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

実際観に行って、よく知ってる人が力士のことやルールのことなど色々と
説明してあげるといいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

見るのが一番と思います。
迫力が違います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

・まず特定の力士を好きにさせる

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

相撲の良いところを見せることが一番ですね
相撲は良いですし(・∀・)

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る