すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私の家が家庭崩壊寸前です。長文になりますが、私の家の家庭内事情を聞いてください。
こんにちわ、中学2年の女子です。私の父親は、暴力的な性格です。実は、この質問は過去に幾度か投稿させていただいているのですが、改めて誰を責めたらいいかわからない状況に陥ってしまいました。一人でも多くの方の意見が聞きたくて、再度質問を試みました。では、さっそく本題に入ります。
私の父は以前に、色々なごたごたを起こしてきた人です。暴力や器物破損など、様々です。そして今回も問題が起こりました。私には3人の妹がいます。6年生の次女、4年生の三女、五歳の末っ子です。今、その妹たちは習い事でバスケをしています。そのバスケでも欠かせない存在になってきた妹たちは、試合に多々出ます。出場頻度はほぼ毎週に近いです。そのために、帰りが遅くなってしまうことが多いです。そしてまた母も、父の月給が足りずに朝、夜と働かさずを得なくなってきている状況です。なので、帰りが私以外、みんな遅い日が多いのですが、それに比べ父は夕方五時に帰ってくるという、比較的に母よりは余裕がある生活をしています。そして、土、日は必ず休み、平日でも気分によって休んだりします。私たちは六人家族なのですが、この不景気の中父親が働かなすぎて、納金を引くと月15万という、非常に苦しい生活が続いたことがありました。そして、事あるごとに金金と、あるはずもないお金を要求してきます。父には個別で、給料がいくらでも固定で3万という小遣いがあるんです。その上タバコ代とビール代合わせて5万過ぎで、一家6人10万でぎりぎり生活している状態です。そして更に、休日に自分一人しかいないと「昼代がない」と、また金です。そして以前には、俺専用のカードをつくれだの、昨日に限っては母が金の管理ができないなら、俺がやればいいだのと言い出して、力では勝てないために強制で従っているんです。そのたびに母は、父親の親(おばあちゃんに当たる人)に相談しているのですが、その親も金で物事を解決しようと、簡単にお金を出す人なんです。父親の家は旅館を営んでいるため、父の幼い頃は金だけ与えてなかなかかまってあげられなかったというのを聞きました。その影響もあってか、父は現在のように口を開けば金、という人になってしまいました。更に父の親は、それを旦那であるおじいちゃんや、その他の血縁者には一切話さずに、自分だけで丸く収めようとしていて、今までも1年に何度かのペースで多くの問題が起こりましたが、一度も祖父が話し合いに出たことがないことは愚か、今自分の息子がどんなことをしているのか、全く状況を把握できていないという状況です。更に祖母は、父が怖いのか定かではないですが、実の息子(私の父)に怒ることも、ましてや話すことも出来ずにいるんです。
それをいいことに、父は好き勝手やっています。そもそも父と結婚した母が原因なのかもしれないけど、でもそんな環境で私の父を育てた、父の家が悪かったのか、ただ父が悪いのか、もう分かりません。そして、今の私たち家族が住んでいる家は、支払いが全て父の家で、未だにローンが返しきっていないので、父親に出て行けとは言えず、不自由はあるけど私たちが出て行かない限り、またいつもと同じことの繰り返しになることは見え見えなので、選択肢がありません。そして昨日、普段使用しているという代理人の銀行カード(父が以前作らせたもの)を渡したら、先月分の給料が全て引かれていた上に、暗証番号が変えられていたという最悪な状況です。今月の生活費や養育費など、現在困っています。母(や、母の方の祖母)が困っているので、私も進んでそういった話には参加し、一緒になって考えています。とにかく、父親は俺様な人で、父親が自主的に変わるなんてことはまずありえないので、どうすればいいのかも分かりません。私にできることは果たして、あるのでしょうか?一家の運命が掛かっています。色々複雑な環境を文章にしたので、予想以上に長くなってしまいました。すみません。ご回答をお待ちしています。

• 質問者:匿名中学生
  • 質問日時:2011-08-01 17:48:31
  • 0

つらい状況ですね。

中学2年ともなれば、世の中のこと、家庭のことなどがすこしずつわかり、それ故に自分の父親が許せない状況なんですね。

あなたのお母様はどのようにお考えなんでしょうか。具体的に離婚とかはお考えなんでしょうか。

わたしの知人にAさんがいます。Aさんのだんなはギャンブルに狂って、生活費を家に入れなくなりました。(Aさんは公務員ですので、それなりに給料があります)それどころか、借金を作っていることがわかり、Aさんに返済の催促の電話がかかるようになったそうです。Aさんには中学生の子どもがいました。いろいろ考えた末、子どものことを第1に考えると離婚しかないと、離婚に踏み切ることにしましたが、なかなか旦那はOKとは言わなかったようです。Aさんは自分の親に相談をしました。Aさんの父親はAさんの旦那に話をしに行きました。そして、結局、離婚することになりました。
Aさんはパートでスーパーで働きながら安いアパートをさがして、そこで子どもと暮らしています。貧しいし、ギリギリの生活をしているけれど、だんなと一緒に生活しているときより、幸せだ。と言っています。
ことし、Aさんの子どもは大学受験です。大学は2部(夜間)に行くそうです。奨学金とアルバイトで、自分の学費は自分で出すと言っています。Aさんの息子さんが無事大学へ進学できるといいなと思います。

わたしとしては、いろいろな状況があるにせよ、お母様に離婚を勧めます。文章を読む限りですが、お母様が本気で子どものことを考えたら、離婚しかないような気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

辛い・・・・
辛すぎですよ。

誰か 親戚の人はいないんですか?
親戚の人に助けを求めましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
親戚には、頼れる人がいません。
父親の方の親が全てお金を出して、その代わりに
陰密に扱うように手配してるので
親戚に知ってる人はいないんです。
一部知ってますが、全て見て見ぬふりです。仕方ないんですよね。
本当にありがとうございました。

普通の一般人(中①の人)から
言いますヶド
離婚しないといけないとおもいます。
そうしないとあなたと妹さんの未来が(多分)危ないですし
お母さんだって辛いと思います。
お母さんにストレスたまってなにかあったら大変ですし・・・。

こんな人が言ってもあれですけど。
ヤバイですよ(きっと)

この回答の満足度

お礼コメント

ですよね・・・。離婚は考えてるけど、やっぱり
確実な収入がない限りそんなことは出来ないですし、
私たち一家の主権は主に父親の方にあるので、
私の母がいなくなることで、今まで母が抱えていた負担が一気に
自分に降り掛かってくると思うと、このままのほうが
自分にとっても好都合なので、きっと別れられないと思います。
母も変にお人よしなので、なかなかはっきりとは言い出しにくいっぽいですね。

すごく冷酷な言い方で申し訳ないのですが、すごい大変な目に合われてるみたいなのは、文章の長さで、すごくわかります。でもまさか人の人生まで、どうこう言うことは出来ないし、身近にもう少し親身に話を聞いていただける人はいないのですか、そういう方がどういう判断をされるかによって変わってきますよね。離婚とかそういう軽はずみな書き込みをしたくないので、あなたのこれからの人生も左右するようなことなので、ちゃんと話を聞いてくれる人にしたほうがいいですよ。サイト上だと顔も、わからないので無責任なことも書く人もいるかもしれないし

===補足===
気を落とさずがんばってくださいね

この回答の満足度

お礼コメント

すみません、文章が長長してしまいました。。。
そうですよね・・・ですが、周りに頼れる人がいないんですよね・・・
親戚にしても、私の家(父の方の親戚)はとても大人数で、
1人くらい話を聞いてくれたっていいとは思うんですが・・・
誰も話し相手になってくれません・・・。
冷酷なんかじゃないですよ、むしろその意見が本当に正しいと思います。
私もまだ子供なので、自分の無力さに情けなくなってきます。

親戚に相談するのが一番いいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

親戚に話してかくまってもらえばいいです。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

誰か親戚に頼れる人はいないのでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

http://sooda.jp/qa/367224
こんなお礼コメントをするつもりなら、知恵袋に帰れ!

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 4
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る