すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

貧血はどうすれば治りますか?
ずっと貧血です。
特に生理のときはもう立ってることができないくらいです。
病院で鉄剤とかもらって飲んでいたのですが、そのときだけでした。
薬とかは飲みたくないです。
対処方法ありますか?
具体的かつ、回答がかぶらないようにお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-08-01 21:00:48
  • 0

並び替え:

薬(鉄剤)に頼らないと言うならば、食品で取るようにしましょう。
ウエハースで鉄分が含まれているものもありますよ。ドラッグストアで見つけて、生理の時などには利用しています。3枚で1日分が目安です。鉄分の他にもコラーゲンなんかも入っていて女性には嬉しいです。チョコ風味で結構おいしく取れます。他には、鉄瓶でお湯を沸かす(お茶、コーヒーの時に使用する)鉄たまご(鉄でできた卵型の塊)なんてのも、ホームセンターだったかで見つけて利用してます。普通のやかんにお湯を沸かす時に水と一緒に入れて利用するものです。フライパンなどもテフロンでなく、鉄製の物を使うとかするといいです。続けることが大事です。
食材で言うと、カツオの血合の部分なんかにも多く含まれていますので好みもありますが、なるべく取るようにした方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も貧血です。
血液は、酸素を全身に運んでいます。この働きは、血液中の赤血球にある血色素(ヘモグロビン)です。貧血とは赤血球あるいはヘモグロビンの量が正常より少なくなった状態です。私たちの身体は酸素と栄養素をエネルギー源として生命を維持しています。
したがって、
ビタミンB12を多く含む食品 ・・・ 牛レバー、豚レバー、魚介類、貝類、卵黄、チーズなど
と一緒に
葉酸を多く含む食品 ・・・ 牛レバー、豚レバー、卵黄、大豆、納豆、ほうれん草、ブロッコリーなどを多く食べるようにしています。
今は症状は落ち着いていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

薬が嫌なら、食べ物で対処するしかないですね。
レバーは貧血にいいとされています。
豚のレバーより鶏のレバーの方がいくらか食べやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かつおやレバーがいいそうです。
私も貧血で食べてました。
でもあまりにもひどい時は医者に行った方がいですよ。
倒れて頭を打ったりなどした傷の方が、
痛いし直すのが大変だと思います。

  • 回答者:右京 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

食生活で改善できます。プルーンがおススメです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

鉄分をとるのが一番良いです!
ほうれん草や、草類などをたべるのがいいですよ!
あと、なるべく動くことですかね・・・。

私の友達も貧血もちでしたが、
運動を続けることでだんだん治りましたよ!

  • 回答者:匿名さん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

サプリメントで鉄を補いましょう^^

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

鉄分を採りましょう
僕もなったときはレバーを食ってました

===補足===
鉄分のお薬もいいっすよw(笑

  • 回答者:真紅 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ほうれん草などの鉄分を取りましょう。
桜えびなども入れると、いいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る