すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

ビーフカレーは日本ではカレーの定番のひとつですが、本場インドにはビーフカレーが無い事を知っていますか。
それどころかビーフカレーを販売したりすると下手すると捕まるかもしれません。

んなばかなですが
インドは今はヒンドュー教がメインです。
牛は神様、かってに道を歩いていますがもし車でぶつければ(ぶつけたほうも大変ですが)人をはねたのと同じ罪に問われます。

  • 質問者:はうる
  • 質問日時:2011-08-02 00:16:34
  • 0

ビーフカレーは一般的ではありませんが、全くないわけではありませんよ。カルカッタの路地裏にでも入れば、ビーフカレーを出しているムスリムの安食堂が沢山あります。
また、ホテルのレストランなんかでもビーフステーキを出しているとこがあります。
水牛の肉という噂もありますが。

水牛は悪魔マヒーシャの乗り物であるため、通常は忌み嫌って食べませんが、食べてしまっても特に問題はないようです。田舎の貧乏な人たちがよく食べるそうです

  • 回答者:AF (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ムスリムならビーフカレーはあるけどポークカレーが無いということになりますね。
まあ宗教的手順に則って処理されたポークはOKのようですが。
しかし、ムスリムの普及は世界各地で大きいですね。
インドは仏教発祥の地だし三蔵法師が目指したガンダーラもあると言うのに最近は影が薄い感じです。
しかし、牛と水牛では、日本では同じようなものなのに、インドでは絶対的に違う!というのが印象的ですね。

並び替え:

知りませんでした。考えたことも無かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言われればそうですね。
チキンカレーが主流なんでしょうか。
私は牛の方が好きですが。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありゃりゃ?
どこの情報ですか?????
先週まで、約半年間インドのニューデリーに行ってました。
ありますよ、普通に「ビーフ」が・・・
あちらでは「カレー」という料理は存在しません。
「Kari(食事という意味)」と言います。
ヒンドゥー教徒は絶対に牛を食べない訳じゃないです。
食べるために殺すのを禁じているだけで、事故や怪我が元で死んだ牛は普通に食べます。
私も現地の人と一緒に、お店で食べましたよ!
現地の人も「美味い!」と喜んでました。
「日本人は今でも、ちょんまげを結っている」という迷信を信じている外国人を見ているみたいです。
貴方は実際にインドに行った事があってこうやって間違った事を書いているのでしょうか??
止めましょうよ、こんな思い込みの書き込みは!!

===補足===
http://dankaisedai.iza.ne.jp/blog/entry/554652/
ここを見てください。
インドはアメリカ・中国・ブラジルに次ぐ、世界第4位の牛肉消費国なんですよ。
実際にインドへ行ってその目で確かめてください。
もう一度言いますが、インド人全員がヒンドゥー教徒という事ではありません。
日本人全員が仏教徒じゃないのと同じです。
何か間違った事を「それが正解!絶対に間違いない!」と覚えたのでしょうね。
TVでインドでは牛と豚を食べないとよく言ってますが、完全に間違いですよ。

  • 回答者:実際にインドにいた者 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水牛では?

>インド人全員がヒンドゥー教徒という事ではありません。
もちろんそうですね。
>現地の人も「美味い!」と喜んでました。
その人無理してないですか? 日本人に付き合わされて牛食べさせられちゃったよ 仕方ないなって。

知っていました。
インドのカレーと日本のカレーは全く異なります。
インドのカレーはスパイスを調合したものです。
日本のカレーはインドからイギリスに伝わり、食べやすくル―状にしたものを
入れて作ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の人でイスラム圏から来た人に、豚肉を鶏肉だと食べさせた人がいましたがどうなったのか、この質問を見て思い出しました。
うまいと喜んでいたそうですが。

インドの人は日本に来たら焼き肉店は絶対行かないんでしょうか。
コロッケはどんな種類も食べないのですか考えてしまいました。

子供の頃、周囲には牛がたくさんいて、石をぶつけたりしましたがインドでは、むちうちの刑になるでしょうね。

  • 回答者: とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね
気がつきませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
インドはヒンズー教なので、「神聖な動物」である牛は、食べませんね。
とんでもないこと! と思うでしょうね。ビーフカレーなんて。

日本にあるカレー屋さんでも、インド風の本格的なカレー屋さんでは、
ビーフカレーじゃなくて羊や鶏はメインかな?

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
宗教上の問題で牛は食べないですからね、宗教の影響はすごいものがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
日本人でよかったなーって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言えばそうですよね。
牛肉は食べない文化なんだから。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛を食べないのは知ってました。
ですから当然ビーフカレーもないということになります。
日本で食べているカレーは殆どがイギリス式なので、驚きはしません。
ビーフカレーも当然イギリスから来たものです。
福神漬けは日本のオリジナルです。

  • 回答者:ポメリー (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか!?
知りませんでした・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってましたよ。

牛はヒンドゥー教では「神の使い」ですからね。

ビーフカレーは「欧風カレー」というイメージですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビーフカレーがないことは知っております。
宗教上の理由もあり、最高神の一人シヴァの乗り物とされており、そのため食べるなんてとんでもないことで、またインドの牛は農耕に運搬にと大活躍する大事な動物で人間の協力者なので、もし過酷・乱暴に扱ったりしているのを他人に見られたら、回りの人々から集中攻撃を受けるそうで、ケガや殺した者は罪になり、家族にも集中攻撃を受けるそうです。
そんな理由で、ビーフカレーはありませんが、インドで一番ポピュラーなカレーはマトン・カレーで、最高級品はチキン・カレーだそうです。
インドには、ブロイラーはあまりなく、鶏肉のお値段はけっこうするみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっ????
インドにはビーフカレーが・・・
って、そうですね。ビーフは牛でしたね。

インドでは牛の扱いは別格でしたね。
じゃあ インド人からしたら
日本のビーフカレーは邪道になりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る