すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

現在家で仕事をしていて、ほぼ外に出ないヒッキー状態の人間です。
そんな感じで寂しいので、SNSで人とバーチャルに関わっているんですが(リア友もいますが)
リアルの人間と普段ほとんど関わらないせいか、SNS上の人間関係がすべてというと
大袈裟かもですが、自分の頭の中でかなりのウェイトを占めています。
SNS上であの人がこう言ったああ言ったということに、かなり心を囚われてしまいます。

そこで聞きたいんですが、普通に外で働いたり学校に行ったりして
外部の人と普段からコミュニケーションを取っている人は、
いちいちSNS上のやりとりを気にしたりあまりしないものですか?
2ちゃんねるやなんかを見るとSNSについての愚痴は溢れているので
皆無ということはないのでしょうが、
自分のような外部との接触がほぼ無い人間と比べると
ちょっと経ったら忘れてしまうようなレベルなのかな?と気になってます。

ご意見待ってます。よろしくお願いします。

  • 質問者:サクサク
  • 質問日時:2011-08-02 08:32:54
  • 0

並び替え:

仕事をしていてもSNS上のやりとりを気にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも、例えネットであっても人間関係は気になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やはり気になる方の方が多いのかな?

外で働いていても
SNSの人間とのやり取りは
気になったりします。
結構 後まで気になりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~普通にリアルでの人間関係があっても
ネット上の人間関係も尾を引いたりするんですね。
ありがとうございました。

ネットのやりとりは暇つぶしで本心ではないので気にしていません。
リアルの方が全てだと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなり気軽にネットを使われているようですね。
そういう使い方も、気分転換になっていいかもしれませんね。
ありがとうございました。

やはり、ネット上であっても、リアルであっても、人間関係に違いはありませんので、どちらの人間関係も気になりますよ。
リアルはリアルの世界であり、ネットはネットの世界ですが、向こうに同じ人間が居る事は違いが有りませんので、どちらも同じように気にはなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりいかに媒介手段が電子機器であろうと
相手は人間ですから気になりますね、自分も同じです。
さらに表情が見えないので誤解も生まれやすかったりしますね。
ありがとうございました。

気にしますよ。
ネットだとしても顔が見えないだけで人と話しているのには変わりない訳ですから
でもリアルで言われたらヘコむこともネットならあまり気にしないというのはありますね。
素性が知られていない分別に何言われても平気です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>リアルで言われたらヘコむこともネットならあまり気にしないというのはありますね。

なるほど。自分はネット上の見知らぬ人のものでも
ひどい言葉には傷つくんで羨ましいです。
自分も気付かないうちに無神経になってることあるのかも。
人間相手というのは忘れないでおきたいですね。
ありがとうございました。

確かに画面の向こうにいる人も人間で感情を持っていますから、やり取り自体は気になりますが、どこのだれか特定できないことでひどいことをしたり、言ったりして来る人はいるものです。SNS上であっても身分を明かして交わって仲良くなった人もいますがそういう人はネットだからと傷つける発言をしてこない人でした。まぁ、どうしても嫌ならしばらくそこに顔を出さなければいいし、ページを閉じてしまえば嫌な奴からもすぐ逃げられますからね。
あと、変に恋愛感情をもって、異性に接してくるのもとても異常に思えましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
今はskypeやfacebookなどで、顔の見える付き合いもしやすい環境ですね。
そういう場では確かに無闇に無礼な人とは出会いにくいです。
反面、そういう場だからこそ関係が悪くなると非常に厄介だったりもしますね。

匿名の場では、
>どうしても嫌ならしばらくそこに顔を出さなければいいし、
>ページを閉じてしまえば嫌な奴からもすぐ逃げられますからね。
これはすごく有効だと思います。

気にしますよ。変わりません。多分直面しなくてもやりとりでもリアルとおんなじような接し方になつていると思っています

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リアルと同列の感覚で使われているんですね。
となるとやはり人間関係、気になりますよね。
意外と気にしますという方が多くて少し驚いてます。
当然といえば当然なのかもしれないですが。
ありがとうございました。

私は、リアルでもネットでも、やり取りについては気になります。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リアルが充実していても、ネット上の人間関係も同様に気になるということかな。
うーむ、気になるご意見です。ありがとうございました。

ネット上のやり取りは特に気にしてません。

自分のブログ荒らされても(何度か経験あり)気にしてませんw

ネットなんてただのお遊びとしか思ってませんから。

ネット上の人間関係をやたら気にしたり感情移入したりする人が、

ネット犯罪なんかにも騙されて巻き込まれたりするんですw

ネットなんてただの遊び!

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。ありがとうございます。
ただ、ネット上で画面の向こうにいる人も、心を持った生身の人間ですよね。
ゲームならただの遊びですけど、人間相手なので、どうしても気になってしまうところがあります。
とはいえやっぱり自分ほどになると「気にしすぎ」なんだと思うんですが
ブログを荒らされても気にしない精神力、持ちたいです。

やったことがないです。
興味がないです。
深い付き合いになかなかならなそうな気がするからかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
いっそ一切やらないほうが、惑わされないし時間も大切にできるし
いいのかもしれないですね。確かに深い付き合いにはそうそうなりません。
自分の友人にも、SNSはやらないしネット自体興味がない
という人がいますが、日々を丁寧に暮らしている印象です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る