すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

私の家では、2か月前から、メスのジャンガリアンハムスターがいるんですが、そのハムスターが、わざわざ手のところに来て、噛むんです。。なにか、嫌なことをした記憶はないし、さわるまえは、ちゃんと、手も洗っています!なにか、噛む癖が治る、いい方法は、ないんでしょうか?

回答してくれたみんなへのお礼

頑張ってみます!

「甘噛み(あまがみ)」という言葉があります。甘噛みとは、肉食動物の子供が親に甘えてかんだり、群れをつくる動物の子供同士が、かむ強さを覚えるためにかむ行為で、ハムスターは甘噛みはしません。
ハムスターが人を噛むときは、人間のことを怖いと思っているときです。なれていても急に後ろから手を出したり、ビックリさせると反射的に人を噛むジャンガリアンハムスターがいます。ゴールデンハムスターはあおむけになり鳴いたり、逃げたりします。ロボロフスキーハムスターは、噛む前に必ず逃げます。急に後ろから手を出すと、よくなついた犬でも噛みますし、ウマなら蹴られてしまいます。
手の上に乗せたハムスターが、手を何度も軽く噛むことがあります。これは嫌がっている証拠なので、手からおろしましょう。

ハムスターが噛むからという理由で、手袋をしてさわる人がいますが、噛むハムスターも怖いということを忘れずに、思いっきり噛まれてみてください。飼い主とハムスターのいい関係を気づきたいのなら、痛みを分かち合いましょう。また手袋をすると、飼い主の手の臭いを覚えにくので、ハムスターに血まみれにされても、直接手でさわることをおすすめします。噛まれた痛みを覚えながらハムスターと接すると、ハムスターの気持ちも忘れなくなるので、新しいハムスターを迎えても、噛まれにくくなくなります。
アレルギーを持っている可能性のある人は、噛まれないようにする以前に、ハムスターを飼ってはダメです。ハムスターが病気を持っていることは、ほぼありませんが、噛まれたら必ず消毒をしましょう。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、前、それをためしたんですが。。
ダメでしたねえ。でも、もう一回
がんばってみます!

並び替え:

ハムスターによっては気性の激しい子もいます。
噛み癖は治らないこともあります。
だから噛むなら外に出したり触らないが良いと思います。
アレルギーのある人は噛まれるとショック死するケースもあります。

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

気をつけます!

自分もハムスター飼ってます!!めちゃかわいいです!!
最初はかまれてましたが、しばらくするとかまなくなりました。
でも2ヵ月でも噛むとは...手の上で餌をあげたり、すこしずつ努力してください
なれたらめちゃくちゃかわいいですから!!
諦めないでください!!

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!いいなあはやくそうなってほしいものです。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る