すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

児玉教授の発言は周囲で話題になっていますか。

(抜粋)

●衆議院厚生労働委員会より、児玉龍彦氏発言部分(2011年7月27日)

そうしたものが出てまいりますと、どういうことが起こるかというのが、今回の稲藁の問題です。例えば、

岩手の藤原町では稲藁 57000ベクレル/kg
宮城県の大崎 17000ベクレル/kg
南相馬市 10万6千ベクレル/kg
白河市 97000ベクレル/kg
岩手 64000ベクレル/kg
ということで、この数値というのは決して同心円上にはいかない。どこでどういうふうに落ちているかは、その時の天候、それから、その物質が例えば水を吸い上げたかどうか。それで、今回の場合も私は南相馬に毎週末700km行って、東大のアイソトープセンター、現在まで7回の除染をやっておりますが、南相馬に最初に行った時には1台のガイガーカウンターしかありません。

農林省が通達を出したという3月19日には、食料も水もガソリンも尽きようとして南相馬市長が痛切な訴えをウェブに流したのは、広く知られているところであります。
そのような事態の中で、通達1枚出しても誰も見ることが出来ないし誰も知ることができません。稲藁がそのような危険な状態にあるという事は、まったく農家は認識されていない。農家は飼料を外国から買って、何十万円という負担をおって、さらに牛にやる水は実際に自分たちと同じ地下水を与えるように、その日から変えています。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-02 14:57:28
  • 1

ごくごく身近の一部では話題に上がってます。

衆議院TVhttp://www.shugiintv.go.jp/jp/video_lib3.php?deli_id=41163
10:00~(16分間)
【児玉龍彦(参考人 東京大学先端科学技術研究センター教授 東京大学アイソトープ総合センター長)】

是非、実際の生の声を聞いて欲しいのでリンクを貼りますね。
日本の将来を心の底から案じている声です。
怒りが伝わりドキドキして涙が出ます。
お子さんがいる方に特に聴いて欲しいです。

「(フクイチは)広島の原爆の20~30個分の放射性物質を放出している計算。原爆は1年で放射線物質が1/1000に目減りするが、フクイチは1/10にしかならない~」とも。

なでしこの国民栄誉賞は、政府が「放射性物質10シーベルト(1万ミリシーベルト)検出」のニュース隠しに使われた、とも言われてますね。
なでしこは凄いし応援してますが、国民の命に直接拘わる事件(事故)はトップニュースにすべきです。
その後の首都圏の豪雨で濡れてしまい、洗ってもビリビリしてて、凹んでます。
放射性物質たっぷり含んでますよね。(洗ってる水も水道水か・・)

※8月5日(金)15時~に津田大介氏との対談(UST生中継)もある様です。
 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/14633

• 回答者:ブランコの話が怖い (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビリビリしますか!?

並び替え:

話題にもならず、知らなかった。
このようなことをもっと報道し、政府に放射能の危険性を訴え、
国民の命を守るよう、主張すべき。
ところがマスコミも、東電に尻尾を振って、東電の言いなり。
国民が政府や東電を倒すしかない。でも倒す手段が無い・・

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビデオで全編を見てください!

私の周りでは話題になっていません。
本当はもっと報道され、話題になるべきなんでしょうが。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

残念ながら私の主婦仲間は知らない人が多いです。
私が少し話を振っても、なにそれ?どういうこと?という感じです。
うまく説明できなかった私もダメ主婦ですが、以外と関心が薄いのでガッカリしました。
ワイドショーも、なでしこさんの国民栄誉賞だけでなく、
児玉教授の発言をもっと取り上げて問題を提示し、主婦にも考えさせて欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問は何でしょうか?

• 回答者:とくめー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る