すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

子供手当について、思うことをかいてください。

年代・性別・地域も一緒にお願いします。

  • 質問者:マニフェスト
  • 質問日時:2011-08-03 08:50:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

せっかくかなった政権交代でしたが、どれもこれも見せかけだけの政策でしたね。

これからの日本を本当に思ってくれる政治家がでてくるのを祈ります。

選挙の票とりの制度としか思えないです。
もともと財源のない状態でばらまいてそのツケは誰が払うのでしょう。
子供手当て廃止して扶養控除を復活させるべきです。
保育園無料、医療費無料、給食費無料など
お金を直接渡すのではなく地域差なく補助にお金を使うべきです。

30代 女 東京

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

バラマキ政策なので反対です。

20代女性関東

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自己保身で、民主党が
選挙のための票を集めるため
財源もないのに、国債を発行し
金持ちにも無差別に
税金をばらまき
子供の将来に付けを残す
愚策には,反対です。
50代男中国

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ない廃止すべきです。
復興にまわしてほしい。
20代女栃木

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党が、票をとるためにしたしか思えないです。
もっと違うところに目をやってほしいです

  • 回答者:奈々美 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年代・性別・地域もお願いします。

票集めのためのバラマキです。
廃止して復興支援に使って欲しいです。
20代 女性 神奈川

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年子ども手当を貰った方で、
ちゃんと子供のために使ったと言う方は少ないように思います。
家族で食事や、洋服を買ったなど・・・そういうのは良い使用例でしょう。
貯金もまだいいです。
でも親が自分の為にだけしか使っていないと思うような方も多々います。

子供にかかる費用を家庭に渡すのではなく、無料化などすればいいだけです。
見のない制度は不要です。

20代・女性・埼玉

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嬉しいけれど あまり意味が無いです。
国は大丈夫なのか・・・
30代 女 兵庫

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

志や良し。いま日本の子育て環境は良いとは言えない。ただ安易にカネをばらまいて「次の選挙もよろしくね」って浅ましさもまる見えだったわけで。今の子育て環境の問題点とか日本の社会にどんな人材が必要かとかその為のどんな教育環境が必要か医療衛生面ではどうかとか、それにはどうカネを使うべきかとか、分析が足りてない。

40代男、茨城。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは元々、民主党が政権を取るために国民に美味しい話をした物です。
元々、バラマキは問題があります。
子供に付いては、それぞれの家庭にお金をばら撒くのではなく、幼稚園や託児所の設備充実させれば良いと思います。
しかも、今は、大震災が起こり、原発問題も起こり、お金が幾らあっても足りないような情勢になっています。
子供手当ては辞め、元の児童手当に戻すべきです。

40代 男性 東京

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供手当の必要性がわかりません。
これで子供が増えるとは思えません。
30代主婦福岡

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めから民主党が政権を取るためにぶち上げた
財源の根拠のないバラマキ政策としか思っていませんでした。
こんなバラマキ政策はさっさと廃止し、被災地復興のためにお金を使うべきです。
20代 男性 愛知県

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最悪の政策です。
こんなの いらない。
無駄な金を遣うな。

30代 男 埼玉

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただのばら撒きですね・・・。
必要性を感じません。
10代 女性 神奈川県

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな最悪のばら撒き政策はやめて欲しいで

40代、女、埼玉

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バラマキはもちろん反対ですが、
そのために扶養控除は復活してほしいです。
30代・男・兵庫県

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初いってたことと全く違う・・・。
30代、女性、兵庫。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政権とるためだけのものなのに
まんまと騙された国民はどうなんでしょうね。
そっちのほうが問題・・・。
「子供手当もらえるから1票」と騒いでいた
兄嫁・・・・。今頃になって文句言っても
遅い(笑)

===補足===
30代 女性 北海道

  • 回答者:サルル (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう人ばかりじゃなくって民主に入れた人も多かったはずだけど、それで当選したと勘違いした党の議員は、国民を馬鹿にしすぎだと思います。

初めから「付与」すべき手当てではナイ
60代 男性 兵庫県

  • 回答者:手青 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供手当てよりも、
子供を虐待した親に対する刑罰をきつくして欲しい。もちろん死なせた場合も。
パチンコ放置死させるような親は、やっぱり刑罰を重くして欲しい。

子供を産む環境があっても、それから先に死なせてしまうことのほうが問題だと思います。

核家族が多いので躾のやり方がわからないという人のために、赤ちゃんのときは産婦人科で、それより大きくなってきたら小児科で、子供をたくさん産んで育てたおばあさんたちにボランティアで育児教室か育児の相談役になってもらいたい。
老人が普段パチンコ通いするよりいいでしょ。

税金を子供手当てとしてばら撒いて、自分たちの功績にしてる民主党の姿が醜い。
日本国民、外国の人も含めて、民主党はこじき扱いしてる。

  • 回答者:40代、女、長崎 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

廃止でしょう。
いらない。
30代女 大阪

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味が無いです。

30代 男 千葉

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供手当はいらない。
20代・女性・大阪

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のために本当に使う人
低所得者
でいいと思います。いまのはただのばらまきです。
調査にお金がかかっても。

30代 男性 東京。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

重複しています。

子供のために本当に使う人
低所得者
でいいと思います。いまのはただのばらまきです。
調査にお金がかかっても。

30代 男性 東京。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

震災復興を優先すべきでしょうね。

でも、生活に困っている方も多いはず。
整理して存続してほしい限りです。
 *所得制限の引き下げ・・
 *現金でなく、金券的なものに (給食券や校外学習費用券など)

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミの煽りや表面的イメージで反対する人が多いようですね。

日本は先進国の中でも子育て関連予算が低く、また少子化が進む中で出生率回復と子育て環境整備が急務になってきたことが背景です。
税控除では低所得層に効果が出にくいため手当とし、地方負担を軽減するため児童手当を廃止することにしました。
また、子供は平等であることから所得制限は設けず(外国では子供手当に所得制限のある国はまずない)所得とのバランスは扶養控除廃止で取ることになりました。
ここまではまずまず良い法律だと思います。

おかしいのは
あまりにも高額でいかにも人気取り(しかも財源のめどがない)であること。
日本にすんでいない外国人の子供にも支給すること。(これも海外では例がない)
保育園の増設など社会整備案をを並行して打ち出していかないこと。
これらによって制度自体に不信感を持たれてしまったのだと思います。

また、財源が確保できず半額支給となり、児童手当もそのまま残してしまい、政権遂行能力を問われることになりました。

今問題なのは、子供手当支給開始と同時に扶養控除が廃止になってしまっていることですね。こちらをどうするか全く聞こえてきません。子供手当が廃止になれば増税だけが丸々残ります。
配偶者控除:廃止決定だが実施先送り(いずれはやる)
年少者扶養控除:廃止済み
反対している人たちは、一度自分の増税額を確認してみては?

復興財源のために子供手当財源を使うこと自体は優先度を考えればやむなしかと思いますが、政府はきちんと説明責任を果たすべきだと思います。マスコミもあおってばかりいないできちんと伝えるべきことを国民に伝えるべき。
実際にこの制度で助かっている人たちの声も全く聞こえてこないし。

参考:子供手当で出生率回復に成功した国
http://allabout.co.jp/gm/gc/43675/2/

===補足===
40代男性 愛知

ちなみに今の支給額12000円だと控除廃止との差額では学級費が半分賄えるくらいですかね

  • 回答者:dynoz (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間は、集団社会生活を前提としているので、子供を社会全体の子として、国として面倒を見ることは、当然である。

しかし、すでに人口爆発状態の日本で、人口を増やすための制度であれば、大きな間違いだ。
日本より狭い国土で人口密度の高い韓国の子供たちの状態は、あまりにも、過酷す過ぎる。

手当という金銭の支給ではなく、医療費、修学旅行費用や給食費なども含めた教育費の無料化の方が、理念が明確化し、金の使われ方も公正化すると思う。

60年代 男 東海地域

  • 回答者:団塊 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将来の日本を支えるのは今の子供達です。
子供手当は必要かと思うのですが、年収が高い人に何で子供手当を支給するの?と思います。
確かに子供手当の支給によって高校進学率がわずかでもUPしました。
子供には教育も必要です、ですが、子供がいる家庭のすべてに支給するのも何だかなぁと思っています。
50代女東京。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらえる金額が
食費や学費、などで一番必要な中高生よりも
幼児の方が大きいのはおかしいと思います。

女40代(東京)

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に困っている低所得者だけでよかったと思います。
票がほしいからってバラまいたから
こんなことになったのだと思ってます。

30代 女性 大阪

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る