すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

正社員になったら友人の事業の手伝いや副業(日雇い単発)は
やらない方がいいですか?

NGの場合はその理由もお願いです

いい答えには☆差し上げます

• 質問者:SENCE
  • 質問日時:2011-08-03 09:06:46
  • 1

やらないほうがいいと思いますよ、副業収入の申告とか年収によって税率とかが変わるとか、面倒な問題が収入に見合わないくらい出てくると思います
たとえば、あなたが収入を申告しなかったとします。でも、収入を得る側は申告しなくても払う友人の会社は(仮に)Aさんに払ったお金が経費で落ちてその分税金払わなくて済むならAさんにこれだけ払いましたって申告すると思います。それを節税といいます
無給でやるっていうなら、それもありでしょう、そこまで自分の労働力を使ってする仕事ならそれもありでしょう。
それで本業がおろそかになればそれこそ、少しのお金のために、本末転倒だと思いますよ、それともその友人が、あなたの本業よりよっぽど大事にしなければいけない人なのか、それをよく考えるとおのずと答えが出てくると思いますよ
僕ならやらずに、休みは休むことに没頭することがあなたの為じゃないかと思いますが
如何ですか

===補足===
ばれなければいいと思ってる人もいるみたいですが、それは凄く無責任な意見だと思います、もしばれたらどうするの??2年間3年間とかばれてないから、ばれないこれからもばれないって保証はないですよ。ばれたときに、誰が責任を取ってくれますか?
サイトに書いてあったからっていうのは、会社に通らないでしょう。
副業で疲れて本業休む、副業で怪我をして本業休むとか、何時ばれるのかビクビクしながら、仕事するといい仕事できないと思いますよ 星がたくさんほしいとかベストに選んで欲しいとか、そういう事ではなくあなたが如何に気持ちよく副業できるかよく考えてください
それでもやっぱりやるっていうなら。 応援も出来るし、考え方も尊重できると思いますよ

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お気遣いまで頂きまして、回答いたします。
給料と 家賃+車の維持費がどうしてもつりあわないんです。

並び替え:

正社員の会社の規則に“副業禁止”があればやらない方がいいでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

副業がしたいみたいですね。
良いか悪いか、あなたの会社の規約によるのです。世間や社会は関係ないです。
友達の手伝いという前提ならいいんじゃあないでしょうかね~。
まあ、やる人は勝手にやりますし、会社が副業しなくても十分な給料体制にもよりますしね。
とりあえず、断りをいれておければ、問題は発生しなくてすみますね。
イヤー、我ながら、いい答えだなー★

• 回答者:得意名イ (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

ばれなきゃやってもいいんじゃないですかね?
私も周りは結構やっています。
住民税を自分で払う事にすれば、会社にはWワークをしている事はばれません。
実際私もWワークを2年してますが、本業の方にはばれていません。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

単発ならそんな簡単にバレないから
大丈夫です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

会社の就業規則がどうなっているか、それと、同業種でないこと。
例えば製造業で、バイトが飲食業で実家や親戚の手伝い等の場合はまず問題になることはありません(仕事に影響が出なければですが)、または副業が社会貢献度の高いもの、休日に老人介護の手伝い等の場合も、大丈夫な可能性が高いです。
判ら無い時は、やらないことです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

普通の会社は副業禁止です(ただ、法律上、ばれたら即クビ!ってことにはなりません)
本業に専念した方がいいとは思いますが、特別な事情がある場合には、直属の上司に相談してみるのがいいと思います。

• 回答者:とくめー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

「副業が会社にばれたくないときは、確定申告書の住民税の徴収方法で『普通徴収』の欄にチェックを入れる」
もし「普通徴収」にチェックしていないと、給料と一緒に天引きされる「特別徴収」になってしまうため、会社にばれてしまう可能性があるわけです。
http://salarymansetuzei.nengu.jp/kaishabarenaihoho.html

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

正社員の場合、普通は「副業禁止」という決まりがあります。
(副業OKの会社もまれにありますが、、、自分の会社の決まりを確認してください。)

禁止なのに副業していることがばれたら、クビになっても自業自得です。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

普通会社では副業を禁止してるところが多いと思います。
会社が禁止してなくて、本業に支障が出ないならいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

正社員の副業は認められていないところがほとんどです。

会社の規約等、確認してください。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る