すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

東日本大震災では、人災的な要素で被害が拡大しています。
そのひとつが気象庁の津波警報です。
最初の予想は、わずか6mの高さでした。
その後沖合いにある観測所からのデータはかつて無い大きさでしたが、修正した予想は10mでした。
これは、この地震が「ゆっくり地震」「津波地震」と呼ばれるもので震度以上に津波が大きくなるという事を気象庁の予報官が知らなかった為に、間抜けな予報を行った結果です。
その後の修正も20m以上とするところを「最初の予報が6mだし10mくらいにしとくか」程度のプライド判断です。
津波の到達までは十分な時間が有り、まともな予報が出来れば、被害を大きく減らす事が出来たのです。
このような無能予報官が気象庁には多数おり、税金の無駄でしかありません。
気象は大事だという前提で予算の1/10程度の働きしかしていないのです。他の省庁も似たようなものですが。
どう思いますか。

• 質問者:はうる
  • 質問日時:2011-08-03 11:58:09
  • 0

知りませんでしたね。
誰からもチェックも受けないで
職員がおおすぎて、遊んでいるのでしょうね。
民営化するのが1番ですね。
公務員の2割人件費削減は、実現しませんし
腹が立ちますね。
税金の無駄使いは、早く辞めるべきですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ちゃんとした仕事ができていません。

仕事をしてほしいです。

• 回答者:こな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民間ではなく、チェック機能も無く、誤報でも責任は取らない。
無責任さが招いたと言われても仕方が無い。
業務に比例して給与を定めれば、もっと真剣になるだろう。
まさに税金泥棒と言われるゆえんだ。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

本当に税金の無駄です。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

どこも想像できなかったんだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

どうせ気象庁もお役所の一種ですから、こんなもんでしょう。
プライドを持って仕事はしていないでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

う~ん
所詮は「公務員」だからなあ~
間抜は多いと思う

• 回答者:真ぬお (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

税金で仕事しているという意識が無いんでしょうね。
腹が立ちます。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうです。省庁職員が多過ぎて税金の無駄遣いです。公務員給与2割カットを菅が官僚の反発に屈して断念しました。
このままだと第二のギリシャになってもおかしくないです。早くIMFが乗り込まないかなと待っています。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

これぞ正に、税金の無駄遣いです。
もぅ 全て民間にやらせましょう。
こんなクズな豚を肥やす必要はありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

今回の震災は確かにそう言う部分はあったと思います。
でもそれは今だから言える事であって、あの時にそこまで瞬時に判断出来たかと言えば疑問が多いと思います。
発生直後ではデータが少なく手持ちのデータで判断するのは限界があります。
なので段階的に引き上げたのは当時としては仕方のない事だと思いますし、その発表が電力網の喪失や施設故障などで伝わらなかった事は残念ですね。
当時としては気象庁の職員はできるだけの事をしたと思います。確かに運営面などで問題はありました。でもその事を今批判しても仕方ないと思います。その事を教訓にしてどう改めるかが一番の問題だと思います。
それに他の省庁とひっくるめて同じと言うのは強引過ぎると思います。
省庁ごとに職務が違いますし必ずしも遊んでいると言う事は言えないでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

東電が内外の原発関連の事故を全く活かせなかったのと同じじゃないでしょうか。
そもそも予報を誤ったという認識も反省も無いし、仮にこれを読んでも 津波地震て何?のレベルです。
遊んでいるとは言いませんが、コストパフォーマンスが悪すぎるので予算半減でも良いという事です。

そんな風とは知りませんでした。
東電と一緒で競争相手がいなく監視機関もないのでこういうことになるんでしょうね。
民間とかでなにかできればいいですよね。
税金の無駄使いはやめてもらわねばなりません。

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る