すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

日立がテレビ事業から撤退するそうですが、次に撤退しそうなメーカーはどこですが?

国内メーカーが生き残るにはどうすればいいと思いますか?

  • 質問者:バナージ
  • 質問日時:2011-08-04 00:34:06
  • 0

並び替え:

三菱かなぁと思います。
国内メーカーが一つになることです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソニーかなと思います。

高いものと
機能の少ない低価格のものを差別化する。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソニーだと思います。

本当に必要な物を丁寧に作ることだと思います。

  • 回答者:3Dとか不要な物だと個人的には思う (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソニーです。
欠陥があるそうですし…

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソニーが大変ですが
パナソニックもシャープも苦しいですね。
理由は、韓国のやすい製品や76円の円高を考えると
アホ菅のストレステストなどのお陰で、
来年4月には
電力の30パーセントを占めている
原発54基が止まり
電力は高くなって、不足しますし、
海外での競争に勝てないですし
儲けも出ないですから。
生き残るには、海外での生産に拍車をかけるしかないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソニーだと思います もともと液晶パネルを作っていません(たぶん)・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソニーは長続きしないと思います。
生き残れそうなのはシャープくらいでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこかのメーカーが撤退すると思いますが、それはその会社のトップしかわからないことです。

今大事なことは、業界が余計な過当競争に多大の勢力を費やし、自らの体力を消耗することに区切りをつけて技術的な競争に頭を切り替えることが必要だと思います。

政府の方針としても、日本企業のこれ以上の縮小を防止するために、対外貿易の市場拡大や規制緩和による企業の成長を支援する明確な対応が必要であると思います。

現状の状態が、これから数年続いたら、日本は間違いなく沈没してしまうと心配しています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

というか、まともに国産しているのはシャープくらいですね。
生き残りするには、会社の統合しかないですね。

と書いていたら、日立と三菱が経営統合の話が!

  • 回答者:重電メーカの関連会社 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パナソニックあたりじゃないでしょうか?
他社と比べてテレビはあまりぴんときません、日立のwooの方がまだ知名度があるような・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソニー、パナソニック、シャープだと思います。
MacBook Airと同じ薄さの1.94cm以下で壁面大型スクリーンTVを開発することです。
韓国・中国に真似できない製品作りが必要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこのメーカーも小型のテレビは国内製造していないのですから、残るところがソニー、シャープ、東芝くらいなのではないでしょうか。
それも液晶は韓国と共同出資の合弁で作らなければ生き残りの可能性はない。

超薄型で壁掛け、省エネのELを更に推進してもどうかは疑問が残ります。
3Dの立体テレビはどうなったのでしょうか。

  • 回答者: とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソニーだけどパナもシャープも苦しい。

問題が大きい。
コスト負担、本社費用など間接費が膨大になってきており、総合的なコスト力に強い韓国勢に敵わない。
パネルも韓国、中国製だし。
日本は自分たちが敗者だと認識して一から見直さなければいけないのに、これまでやってきた事を繰り返している。

  • 回答者:特命 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソニー
ちゃんとマーケティングをする!
最近の日本のメーカーは、ソニーならソニーの社員のために作っている気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三菱でしょう。
統廃合でしょう。。。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

その相棒の三菱でしょう。あれ三菱はとっくでしたっけ

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る