すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

「日立製作所」と「三菱重工業」が経営統合するというビッグニュースが駆け回っています!
(NHKや日経新聞の報道)

あなたはこのニュースを見て何を感じたでしょうか?

(匿名系HNと短い回答は減点対象です)

  • 質問者:H+M>P
  • 質問日時:2011-08-04 08:11:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

両社とも否定するコメントを発表しましたので、終了します。
http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2011/08/f_0804.pdf
http://www.mhi.co.jp/notice/notice110804.html

原発事故で原発受注の先行き不透明
が動機かなと思いました。
しかし、鉄道など新興国の社会インフラ
整備はこれから大きな需要が見込まれ
ることへの対応もあるようです。
公正取引委員会の認可、両者の思惑など
不確定要素も多く、実現の可能性を疑問視
する向きも多いようですね。

===補足===
ベスト回答有難うございます。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

原発うんぬんが主因とは言われているけど、原発って1基5年掛かりで4000億円が限度。年益12兆と見込まれてる合併企業にあってそう大きな割合ではない。日立はテレビもHDDも捨てちゃうしもっと広い視野で世界と戦っていこうって姿勢じゃないかな。

  • 回答者:ぐーたら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アホ菅が脱原発といったので、
ベトナムなどの原発も売れなくなりますから
統合しないと生き残れないと
考えたのでしょうね。
これから、原発の東芝なども大変になりますね。
世界の趨勢は、イタリア、ドイツ以外は
原発で行くようですから
残念ですが、
日本の原発技術はダメになりますね。
アホ菅のお陰で!

  • 回答者:原発 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界市場拡大の限界と日本政治の貧困さを痛感しました。

政治とは、日本の企業や国民生活の安定を司ることだと思いますが、こんなに大変な時代、世界情勢の中にあっても、日本政治は10年一日の如く、相変わらず「党利党略」、お互いの足の引っ張り合いだけしかやっていないじゃないだろうか。

国民の血税を無駄にする「不要な公共投資」、「年金のちょろまかし」、「相も変わらない天下り制度の拡大」、「官と民の不公平格差拡大の放置」等々本当でこれでよいのだろうか。

国民みんなが目を覚まし、真剣に考えるべき最終段階にきていると感じています。

  • 回答者:あまとじゃく (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発で儲けてきて、これからも原発で儲ける予定だった企業が合併せざるを得なくなったということですよね。

原発は、これらの企業にとっても、すごく儲けが大きい商売だったということが解りますね。

  • 回答者:利用者は犠牲者 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで原発で儲けていた会社同士の経営統合ですね。
国民に広く知られていなかっただけで、
大企業の原発利権依存がこれほど大きかったのかということに驚きです。
菅の脱原発発言も大きかったのでしょう。
しかし日本の技術力を衰退させるわけにはいきませんから、
経営統合したあとも頑張ってほしいとは思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中国、ブラジル、東南アジアに何かを売り込むために経営統合したと思います。

  • 回答者:MiHi (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る