すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

自営業です。従業員一人 夫社長 私 事務 店番 です。

平日8時~5時 出勤です。
友達と遊べません。。。
年に数回ですが 子供交えてプールに行ったりしたいです。丁度夏休みです。土日ではなく平日がいいんです。
主婦なら解ると思いますが何でも昼間の平日です。
でも事務の代わりが居なく 店を閉めれません。

普段は友達が事務所に来てしゃべったりしています。
ランチも諦めました。
この先 このまま 友達と何処へも行けず 
は嫌ですし友達も大事です。
わがままでしょうか?
主人は わがままだと思っていそうです。

今回も友達が泊まりに来て子供も連れてプールへ。
と考えて居ますが 休めず 主人と少し揉めました。

現場とかなので 当日か前の日には明日は事務所に居る とか で動けますが
友達は家が遠く 突然の約束は出来ません。子供も部活の都合があります。
親友なので 年に数回ぐらい会いたいです。

人を雇うのも考えましたが まだ未定です。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-08-04 11:59:54
  • 0

並び替え:

人を雇うしか遊べませんね。


古今いわゆる鍵っ子もいてるし。
遊ぶために会わないと親友ではないのでしょうか。。。
正直、ご主人が理解されないのも分からないでもないです。。。

  • 回答者:雇用促進でいいんじゃあない (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

専業主婦のタイムスケジュールと勤め人とでは合わないことの方が多いでしょうね。
それよりも、自営業で土日休みがキープできていることが逆にラッキーだと思いますよ。
私の実家(両親)は自営業を営んでおりますが、ちょっとオーバーに言えば
24時間365日が仕事といってもいい状態です。
営業時間外でも注文や問い合わせの電話がきたり、お客さんの都合に合わせて
本来の休業日に営業をしたりなんてのはザラですから。
自営業でなくても、たとえば夫婦共働きでいわゆる会社勤めの場合、
(有給などを除けば)平日8時~5時勤務の土日休みというのはごく普通だと思います。

隣りの芝生は青いではないですが、よその家庭の「いい所」ばかりに目がいってませんか?
それぞれの家庭、それぞれの職種にいい所と悪い所があり、
きっとあなたの環境にも自営業ならではのいい所があるはずです。
今の境遇の悪い所ばかりを嘆くのではなく、今の境遇で楽しめる工夫を考えた方がいいと思います。

お友達の都合、お子さんの部活の都合などなど、関係する人数が多いほど
自分の都合だけでは回らなくなるのは当たり前のことです。
本当に親友なのであれば、年に数回ではなくたとえ数年に1回会うだけでも
交友関係が壊れることはないと思います。本当の親友であれば。

ということで、わがままとまでは言いませんが、悪い境遇だとは思いません。
むしろ恵まれているかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る