すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

除染は東大しか行っていないのでしょうか。広範囲なので、まるで足りないのではないでしょうか。他の大学はやらないのか、あるいはこれって大学がやるものなのでしょうか。政府は除染より除菅に忙しすぎるのですか?

それで今回の場合も、私は南相馬へ毎週末700キロメーター行って、東大のアイソトープセンターは現在までに7回の除染をやっておりますが、南相馬に最初にいったときには1台のNaIカウンターしかありません。農林省が通達を出したという3月19日には、食料も水もガソリンもつきようとして、南相馬市長が痛切な訴えをウェブに流したのは広く知られているところであります。

そのような中で通達1枚を出しても誰も見ることができないし、誰も知ることができません。稲藁がそのような危険な状態にあるということは、まったく農家は認識されていない。農家は飼料を外国から買って、何十万という負担を負って、さらに牛にやる水は実際に自分たちが飲む地下水にその日から代えています。

そうするとわれわれが見るのは、何をやらなければいけないのかというと、まず汚染地で徹底的な測量ができるようにすることを保障しなければいけません。われわれが5月下旬に行ったときに先ほど申し上げたように、1台しか南相馬になかったというけれど、実際には米軍から20台の個人線量計が来ていました。しかしその英文の解説書を市役所の教育委員会で分からなくて、われわれが行って、教えてあげて実際に使いだしてはじめて20個での測定というのができるようになった。それが現地の状況です。

http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65754131.html

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-04 13:00:43
  • 0

東大だけに任せていたらいつまでも終わりませんね・・・

本当は政府がリーダーシップを取って、
国民の健康を守るために全力で除染を進めていかなければならないはずです。
しかし菅のすることといったら、自己保身と売国だけです。
何を考えているんでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まるで足らないですね。
政府が主導してやらなければらちが明かないのですが…
早く政権交代してほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボランティア的な動きに頼っていたのではとても足りませんね。
なぜ、政府は大規模な除染を発令しないのか、
これでは売国反日政権と言われてもしかたないですね。

• 回答者:とくめい (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

政府は何もしていません。だから実行部隊も動かないです。
自治体は予算が無いからやらないでしょう。ボランティアに頼るしかないのが実情です。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

除管に忙しいのでしょうね。
除染に関してはよその大学でもそれなりの技術?を持っている筈です。
広島大学や長崎大学でも出来る筈ですが。
本来は大学がするより、政府がするものです。
今の政府はそこまで気が回らないのでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る