すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中学生で、読書感想文にオススメな本はありますか。

新約聖書、旧約聖書、ギリシャ神話、北欧神話、
おじいさんは山へ金稼ぎに行きました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

http://peacemaker9.blog113.fc2.com/blog-entry-952.html

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・「イチロ-の流儀」(新潮文庫)
・「なでしこ力 さあ、一緒に世界一になろう!」(講談社)
・「ほまれ なでしこジャパン・エースのあゆみ」(河出書房新社)
など、自分が好きなスポーツのジャンルから選ぶといいんじゃないでしょうか。
感想が書きやすいですよ。ということで、今話題のなでしこジャパンの本を2冊入れました。わたしは中学の教員をしています。迷って、相談されると、上のように答えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(ダイヤモンド社)
がオススメです。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

佐藤多佳子さんの小説「聖夜」です
読みやすいし、おもしろいので

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏目漱石の
こころ
です。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サッカー長友の日本男児で書いています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏目漱石あたりはどうでしょう

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有名な涼宮ハルヒの憂鬱などどうでしょう!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中学だと にんじん なんかが適当かもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

注文の多い料理店、銀河鉄道の夜

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

注文の多い料理店は小6の時に劇でやりました。名作です。
銀河鉄道の夜も、名作ですねー。
宮沢賢治が書いた物語はほとんど、名作ですよね。

三浦綾子さんの塩狩峠(しおかりとうげ)です。
私は都で賞をもらいました。

===補足===
感想を書きやすいですよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「蹴りたい背中」がおススメです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これも名作ですねー。

太宰治の「人間失格」

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名作ですねー。

ぼくの羊を探してが良いと思います。
ぜひ、一度よんでみてください。

  • 回答者:こるく コーン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入間人間先生の「バカが全裸でやってくる」という本がいいと思います
一冊だけだし30分で読み終わります

中三の俺は、これでさっさと終わらせました(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤毛のアン

銀河鉄道の夜

ナルニア国

がお勧めです。

  • 回答者:pp (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る