すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

東大が法律違反を犯してまで除染をするのは、どうなんでしょうか。そこまでやらなくても、放置しておいたほうがよいですか。

二番目。緊急に子どもの被曝を減少させるために、新しい法律を制定してください。私のやっている、現在やっていることはすべて法律違反です。現在の障害防止法では、核施設で扱える放射線量、核種などは決められています。東大の27のそのいろいろなセンターを動員して南相馬の支援を行っていますが、多くの施設はセシウム使用権限など得ておりません。

車で運搬するのも違反です。しかしお母さんや先生に高線量のものを渡してくるわけにはいきませんから、今の東大の除染では、すべてのものをドラム缶に詰めて東京にもって帰ってきています。受け入れも法律違反、すべて法律違反です。このような状態を放置しているのは国会の責任であります。

全国には、例えば国立大学のアイソトープセンターというのは、ゲルマニウムをはじめ最新鋭の機種を持っているところはたくさんあります。そういうところが手足を縛られたままで、どうやって、国民の総力をあげて子どもを守れるでしょうか。これは国会の完全なる怠慢であります。

http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65754131.html

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-04 13:45:24
  • 0

具体的な内容はわかりませんが、東大は国立大学ですから、国の承認なしでは「法違反」してまで行動するとは思いません。何等かの形で承認を得ているのではないかと思います。

今、新しい法律を作ると云っても、国際的にも何等基準が統一されているわけではないので無理だと思います。当面は、安心して子供を守れる環境は望めないと極めて悲観的に考えています。

このような形で長年「安心安全」更には「低コスト」とまで国民を欺きながら、この原発を積極的に推進してきた「自民党政権」の責任を徹底的に追及して欲しいものです。「国民のため」と言いながら、如何にいい加減な政策を、しかも多額の「血税」を湯水の如く使いながら進めてきたか、何の危険も調査していないのですから呆れた国会議員です。

• 回答者:あまのじゃく (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

センター長が法律違反をしている、と国会で証言しています。

>当面は、安心して子供を守れる環境は望めないと
あきらめるのが人の道でしょうかね。

並び替え:

子供の命を守ることと、法律通りに動かないこと。
どちらが、今大事で大切なことか?
民主党政府は、国民の命を考えず、守ろうとしない。
だから国民が自分で守るしかない。
本来ならば、政府が法律を早急に作って、子供を守るべき。
ところが、民主党は何もしない。
こんな連中は日本から追い出して、日本国民のための政府を作るべきだ!

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供を守るためにはした方が良いです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

政府がそこまで気が回らないから大学がしているんでしょう。
本当はそれじゃあ行けないんですけど。
困った政府です。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

法律とか言ってられないのかな・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

除染の「専門家」としての「使命感」が法律違反をさせているのです。
非常事態を想定していなかった現行法律では、積極的に除染作業をすると
法律を犯してしまう、ということなのでしょう。

• 回答者:ボランティア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

よくわかりませんが
そこまでしないと危険だということでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

よくわかりませんが
そこまでしないと危険だということでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

除染をしない政府こそ、国民の健康という基本的人権を侵しているので、
法律違反(というよりも憲法違反)ではないのでしょうか???

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

非常に良心的で、身を挺して日本の将来のために行動していますね。
何とか政府に少しでも目覚めてほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る