すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

ぼくは中学3年で受験の年、ということもあり、進路について悩んでいます
ぼくの夢はF1ドライバー(夢が大きいけど・・)
かレーサーか自動車関係の仕事がしたいのですが、家には姉がいて姉は高3でぼくと同じ受験生で姉は専門学校に行くと言っていて自分には私立や専門学校に行くお金の余裕がありません(泣
しかも自分は頭が良くないです(泣、泣
なので公立の自動車整備士3級を取得できる(レベルが低い)ところに行こうと思っているのですが、家からその学校までは遠くて逆に交通費がかかってしまうのです(1日2500円くらい)
どうしたらよいのか分からなく、真剣に悩んでいます。
どうかアドバイスしていただけたらうれしいです
 長文失礼しました。

• 質問者:F1大好き!!
  • 質問日時:2011-08-04 18:09:49
  • 0

並び替え:

自動車関係が好きなんですね。(ウチの父親と一緒)

高校はソコじゃなくて近く、もしくは自分の行ける所に行って。
卒業したら自動車関係(整備士)などの専門学校に奨学金を使って行くとか。
専門学校なら自動車整備士3級じゃなくて2級を取得できると思うよ。
もし、ソコの高校を合格して、いずれ自動車整備士3級を取得したとしても、自動車関係の
仕事で3級ってちょっと弱いと思う。。。(でも資格は、持ってるのに越したことないけどね)

• 回答者:POCHI (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。やはり3級は弱いですよね・・・・
ですから普通高校にいって専門学校に行こうと思っています。

当然のことですが英語の勉強は毎日欠かさずやってますよね。
それさえ怠っているのなら問題外です。今すぐに辞めたほうがいいと思います。
それに厳しくいえば、今の年齢でカートもやってないようならスタートの時点でかなり出遅れていると言わざるおえないでしょう。
今からカートを始めたとしてもF1までいけるか正直厳しいかもしれませんしあなたに才能があれば今からでも十分可能かもしれませんが…。

メカニックになるには自動車整備士資格保有者と言うだけで出来るほどモータースポーツの世界は甘くないです。
トップカテゴリーになればなるほど知識や経験が問われます。
もし本当にメカニックになりたいと思うのであれば国内だとモータースポーツの専門学校を卒業するのが最短の道だと思います。
でもそこを卒業したからといってすぐには無理でしょう。国内のジュニアフォーミュラ(F3やフォーミュラニッポンなど)のチームで経験を積んでからでないと門前払いを食らうと思います。
最初に書いた英語も専門用語が理解できて日常会話では英語を使い喧嘩ができるくらいのレベルが必要になるでしょう。
やる気があれば可能性はゼロとは言いませんが、メカニックにせよドライバーにせよ難しいことには変わりありません。
F1がすきな事はいい事だと思いますが、それを職業にするには並大抵の努力では通用しないと言う事を理解して進路を決定した方があなたの将来のためですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。言われてみればその通りです。でも、諦めずに専門学校に行ってレーサーを目指そうと思っています。

自動車の組み立てなどでしたら高卒でもなれますし、整備士になりたいなら大学で勉強できることもあります。
私の父は、公立の工業高校を出た後、自動車メーカーに就職し、今は自営業で車の鈑金、販売をしています。

行けるところに行けばいいと思いますよ。

この回答の満足度

お礼コメント

アドバイスありがとうございます。普通高校にいってから専門学校に行こうとおもいました。

まず高校にちゃんと行ってからでも遅くないと思うよ。自動車関係の仕事だと、遅かれ速かれ、自動車の運転免許は取るんでしょ、その年齢のほうが雇うほうも安心だし、あとから、高校でといたほうが良かったなって思っても、あとは夜間くらいしかないし、働きながら、学校に通うのは大変だと思う。それなら昼間の高校を出てから、奨学金を受ける形でいいじゃない
そしたらましてや中卒じゃ雇ってくれるところが、ガソリンスタンドくらいしかなくなってくるよ(それが悪いという意味ではないが)広い視野で見るなら、高校くらいでといたほうが、奨学金とかも受けやすいから絶対最低高校はでといたほうが、いいと思うよ
新聞奨学生なら、新聞を配りながら学校へ行くのは大変だと思うけど、元新聞配達をしてたものとして、あなたにアドバイスできるとしたら、本当の意味での進路は、高校卒業してからでも遅くないと思うよ。 それから考えたら?周りにそういう人は、いたから

===補足===
あせらずに、がんばったほうがよい結果が出ることもあるので、将来のこと今すぐに結果を出そうとしないで、じっくり考えて、考えた結果の最良の道が一番理想じゃないですか

この回答の満足度

お礼コメント

アドバイスありがとうございます。普通高校に行って奨学金を受けて専門学校に行こうと思いました!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る