すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

原発あなたはyes/noどっち?

私はNO・・・原発自体の危険性や原発村の住人の危険性(既得権益)天下り等

既得権益天下りは、再計可能エネルギーでも同じかもね

  • 質問者:チョッパーモドキ
  • 質問日時:2011-08-05 01:41:22
  • 0

no!である。

とてもあり得ないことだが、原発が事故を起こさないとしても、使用済み核燃料、解体原発建屋など、放射能廃棄物を、そもそも、どうするのか。
稼働させる限り、危険過ぎる廃棄物を増やし、損失を拡大することになる。
即刻ストップさせることが、もっとも賢い選択だ。

「原子力の平和利用」も、放射性廃棄物ということに関しては、原子爆弾と全く同じである。
放射能物質の量からみれば、原爆よりはるかに、厄介である。

数十年前には自然界には存在していなかった放射能物質に対する人間の身体の抵抗力は、ない。

手に負えない負の遺産を、これ以上、孫子に残すことは、「人間失格」である。

電力が足りなくなっても、即刻ストップする以外には、「知恵と愛のある人間の証明」は、できないのだ。

  • 回答者:団塊 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

no。
戦争になったら・・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答アリガトウです
確かに戦争などになったら終わりですね。

核施設にミサイルや爆発物をセットするだけで日本は終わりですね。
怖いです。

Noでお願いします。
ぶっちゃけもう怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消極的Yesです。

有効な代替えエネルギーがない今、原発を直ちにやめることには反対です。
今までに培ってきた知識・技術は捨てては勿体ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純にyes/noを決められる話ではありません。
日本のエネルギー事情を勘案すれば、そんな馬鹿げた質問は出来ないはずです。

馬鹿質問履歴
http://sooda.jp/qa/372575
http://sooda.jp/qa/372748

===補足===
利用ガイド?てめえみてえな放置乞食が、偉そうな事言うな!ボゲ!

質問が馬鹿なんだよ!クズ!

  • 回答者:チョウセンヒトモドキ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご利用ガイド丁寧に「日本語」で書いてありますから

隅々までお読みになってから人の批判をしてください。

「日本語」が読めればですけど。

NOです。
武田教授によると、石炭石油はまだ8000年もつそうですから、
火力発電でまかなえばいいのです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NO!
これから段階的に減らしていってほしい

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえずYESです、原発1基描いたするのに2000億円だそうです、核燃料廃棄物も合わせれば1兆円といっても、処理する方法は世界中のどこでも開発されていないので、解体したげんぱつの建屋内に永久保管です、阻止全部集めたとした、何らかの事故が起きた時、手のつけようが無くなり日本列島が消滅するかもしれません(そのくらいの量はあります、広島の原爆数百万発とも数千万発分とも言われています)。
電気も起こさず、50兆円誰が出すのでしょう??、解体は20年くらいかかるみたいですし、そう考えると解体するだけで数百年かかるのではないでしょうか?
少なくともアメリカ並みの電源喪失対策はするまで動かすのは反対ですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

noです。
健康や地球に怖ろしい影響及ぼすうえ、コストも実は高い、そして政治家が賄賂もらうだけ。ばからしすぎる。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

No
地熱発電所と水力発電所を造れば原発の代わりになるし安全です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危険過ぎるのでNOです。

徐々に減らしていってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Noです。

未だに収束できない福島原発は最たるものですが、世界各国で事故が起きていて、人体にも影響があるのに、安全と偽っていたことにも許せません。

日本列島あんなに明るくなくってもいいと思います。
電気のない暮らしでも、健康と安全な生活がほしいです。

  • 回答者:危険より健康よりお金? (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NOです。
但し、管政権の脱原発のやり方には疑問があります。

原発に変わるエネルギー源を何に求めるのか、移行の
プロセスはどうなのか、日本を支えている産業、特に
製造業に与えるコスト面の影響はどうなるのか、原発の
もとで働いている人の雇用はどうか、と言った問題を
提起して国民的議論を進めるべきです。
今のやり方は、政権の人気回復に原発を利用している
としか思えません。
混乱を招くだけで、政治家としては思慮に欠けた
言動だと思います。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は辞めるわけにはいきませんので、Yes

将来的には、Noです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「巧言令色」ウソで固められた政策は、当然にNOです。

天下りの問題は、「公務員改革」をきちんとやらない限り絶対に改善しない問題だと思います。民間と同じように「信賞必罰」制度をきちんと入れるべきです。その過程において如何なる障害があろうとも、これをやり遂げない限り日本は衰退の道を辿るでしょう。

新しいエネルギー政策の導入に当たっては、反対意見の専門かも入れて、公開討論をやるなどの工夫も必要でしょう。諦めないでやるしかないと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NO
という方向に持っていきたい。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NOです。
本当に今以上に電力も必要なのか不明ですし。

今は節電と言いながら夏を乗り切ろうとしている。
結局やれば出来るじゃん?って思います。

これにもっと省エネ家電などが普及すれば原発なんていらないのではないか?って思います。
もし不足しそうならば火力、風力、水力などを利用すれば良さそうですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NOです。
既得権益はほかのことでも同じですが、
既得権益に目がくらんだ結果の被害は原発の方が大きいです。
人の手に負えなくて、経済判断が優先され、人の命が二の次にされるから。
事実を隠さないとやっていけないような運営しかできないなら、やめるべきだと思う。

非常事態の事故管理と廃炉判断さえちゃんとやってればここまでにならなかったのに、
事故後も開き直って、ボーナスだの、やらせだの、
これでイエスと言えというほうがどうかしている。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NOです。
住民の安全が第一だと思いますし危険すぎます。
原発がある限り今後同じことが起こる可能性もありますし
徐々になくしていくべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

YES 現時点ではいたし方ないという考えですが・・・

それと、たかが(と言っていいか分かりませんが)1回の事故で、国家のエネルギー指針をまるっきり180度方向転換するのは考えものです(本来原子力を50%まで引き上げるはずだったんですから・・・)他の政策なども、そんないとも簡単に切り替えてしまうのか?と疑ってしまいますね。

  • 回答者:とくめー (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NOです。
利益のある人はウソをついてはいけません。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NOです。
利益のある人はウソをついてはいけません。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NOです。原子力は危ないと思います。

  • 回答者:yuji (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本がシナと同じだという質問をして放置している外既知の質問はこれでつか?

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本がシナと同じだという質問をして放置している外既知の質問はこれでつか?

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本がシナと同じだという質問をして放置している外既知の質問はこれでつか?

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

質問の趣旨がわかってもらえない人みたいなので通報しました。

YESかなぁ。
今のところ、原発の危険性はあるけど、じゃあ、太陽光等の再生可能エネルギーを作るのに使うレアメタル等によって引き起こされる問題は無視できないだろう。
今負の遺産を考えてるのは原発だけで、火力にも再生可能エネルギーにも負の遺産と呼ばれるものはあるはず。少なくとも火力は公害問題があるし、再生可能エネルギーもかかる金額の大きさがある。そういうのも一緒に考えないでただ使うエネルギーが問題だから、原発はダメと簡単に決めていい問題ではない。
原発近くに住む人間はその恩恵を受けてるのは明らかなんだから、考える余地なし。既得権益は金銭が発生すれば、どんなところにも沸くから、考えるだけ無駄。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

YESかNO 2択ならNO。
災害多発国の日本では、
100%の安全はあり得ない。、
でも即時のNOではなく、
徐々に減らしていく方向でなら。
理由はこのまま電力が不足していけば、
製造業が衰退していき、海外へ流出、雇用が確保されなくなる。
もちろん、お金の循環も悪くなるでしょうし。

  • 回答者:とくめい (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

noです。
今回の福島の事故で原発の危険性を認識させられました。
太陽光や風力などの再生可能エネルギーへの移行を進めて、
段階的に減らしていくべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2択ならば、No。

原発関係者は安全であるとの一言しか言わない。
いざ、事故が起きると責任回避し終始し、住民の命をなんとも思っていない。
誰も、責任を負いたくないということ。
こんな無責任な人間の集まりでは、原発事故が収束するわけが無い。
現場の判断で、継続されていたようなので、現場だけは必死なのだ。
東電責任者、原子力推進者、自民党、政府が原発の現場に行って、
身体を張って事故を止めろといいたい!
金儲けに明け暮れている連中の私財を没収して、被災地の支援にまわせ。
我々の人生を台無しにした・・人生を返せといいたい。
こんな状況では、とてもじゃないが、原発は怖くて再開してほしく無い。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る