すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

事実を隠蔽して国民をだますことがパニックを防ぐには最善ですか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-05 06:14:29
  • 0

それは、政府の言い逃れです。
ちゃんと事実を報道し、慌てないで落ち着いて行動してくださいと、報道すれば、日本国民はちゃんとまともに行動できる、レベルの高い国民です。
国民のレベルは世界でもトップレベルなのですが、今の政府が世界で最低レベルの内閣です。
馬鹿菅内閣はいち早く打倒し、代表の菅は刑務所に入れるべきです。
明らかに犯罪者です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最善でないです。
殺人行為に等しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かもしれませんね
今日本が危ない、なんて言われたら大変な事に・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうでしょうね、政府と東電が考えそうな事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度に動かれると
対応が非常に難しいですから良策だと思います。

その後は、事実をキチンと公開して
徐々に対応策をとるのが筋だと思います。

  • 回答者:くまもん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

被曝後に公開するわけですね

ある意味では最善なのかもしれません。
いきなり事実を公表すればパニックになることは間違いないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

法的には拡散予測に基づいて行動することになっています。

いいえ。国民が疑心暗鬼になって逆効果です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パニックを防止するために情報を統制することは重要だと思います。

  • 回答者:うそもほうべん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正確な情報と安全性をしっかりと伝えることです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パニックに関してなら少しは必要と思いますが、
完全にクリアーな方が、安心できます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最善ではないと思いますが、パニックを防ぐ一つの方法ではあると思います。

でも、だまされたことを知ったときに、もっと大きなパニックが起きそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうは思いません。
後から情報を出されても、
すぐに何らかの準備に取り掛かれる人ばかりではありません。
後々に正確な情報を出すだけだして、後は個人レベルで何とかして下さいという
スタンスがパニックを誘発してる部分は大きいのではと思えます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「事実」を政府が発表しても怪しい出所から別な「事実」が飛び出し、混乱しそうです。悲しいかな今の日本人の多くはそれを分析する能力が今一つ欠けている。オイルショックの折からあまり進歩してない。
事実と合わせて対処方法を提示する。そうしないとパニックになります。対処方法を提示できなければ黙っていた方がいい。ヤバイ数字を垂れ流しても国民は右往左往するだけでしょうね。

  • 回答者:ぐーたら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事実を隠蔽して国民をだますことが
パニックを防ぐには
最善ではないですね。
国民が疑念を持って
逆効果ですし
腹が立ちますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、隠蔽してあとからバレた方がパニックになります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現段階でも空き巣被害が出るくらいです。
政府が大々的に報道したら、さらに被害が増えるでしょうね。

  • 回答者:とくめー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、余計悪くさせます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る