すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小6です!!
読書感想文にオススメの本ってありますか??

小6なので、小6ににあった本にしてくれると嬉しいです♪

並び替え:

デルトラクエスト 伊豆の踊り子 ハリーポッター 老人と海 
ビルマの竪琴 羅生門 ライトノベル ゲーム脳の恐怖       玩具修理者 功名が辻 小説版ジャンプ作品 アンパンマン 
人間失格 怪獣がいたところ アバター アリスインワンダーランド
若女将は小学生 もしも高校野球部のマネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら 着信あり リング 呪怨1,2

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も小6です!

私はホームレス中学生を読みました!
すごくおもしろかったですよ!

おすすめです

• 回答者:kaede (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも小6だよ*`
えっとね、「空」って言う本が超おすすめ^q^
うちわね!←
役に立てなくてごめんね′>Д<`

• 回答者:來希. (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

「蹴りたい背中」がおススメです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私が小6とき 読書感想文に選んだ本は・・

ラブリーボーン

ですね 最初ゎなんだこれ? ってかんじっだったケド
読んでいくうちにいつの間にか はまってて
読み終わったらないていたってかんじの
とっても良い話です 分かりにくくてすいませんm(__)m

• 回答者:れん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の妹が小5なのですがロックを読んでますよ^^

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

黄熱病を発見した
野口英世 博士
がいいと思いますね。
彼の生き方に
感動しますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

エジソン、夏目漱石、夏目漱石 の伝記は、波乱万丈の末に成功しているのでそのいくつかを拾って すごいと思いました。感動しました。私もそうしようと思いました。などをくっつけると形になりやすいです。
読んでおもしろいのでおすすめです。

• 回答者:はうる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

走れメロス。
がいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

どんなに感動しても読書感想文にするとひたすら「かわいそうだった」しか浮かばないような書きにくいものもあります(>_<)
(例えば「フランダースの犬」など救いようのない不幸は意外と書きにくい…。)

課題図書は各学年に応じて選ばれているので、わりと簡単に読み切れるものも多いのです が、人によっては「別に~どってことない」や「よくわからない」ということも。学校から「課題図書で」という指定がなければあまりこだわることはないかも。 

夏休みの宿題だからといって、休みになって新たに買った本で書く必要もない。これまでに読んだ本のなかで、気に入ったものを選んだほうが書きやすいかも。(そういう意味で春ごろからある程度「読書感想文」の宿題を射程に入れて本をPick UPしたほうがいいという先生もいます。)

親がお手伝いする場合、親の思い入れの強い本だと「お母さん・お父さんの感想文」になるおそれもあり^_^;「これにしたら~?」と自分のお気に入りをすすめないほうがいいかも。とにかく子どもが気に入った本が基本。そのほうが親子バトルが少なくてすみます。

• 回答者:☻ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

自分の好きな分野の人物について書いたものがいいですよ。

野球→イチローなど
サッカー→中田英寿、今ならなでしこジャパンについて書いたもの

スポーツ系なら、いろいろな本が出ています。自分がやっているスポーツがあれば、その経験も書けるので書きやすいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

わたしも読書感想文かきました!私も6年です。課題図書からえらんでみてはどうですか?高学年むきの課題図書ありましたよ。

• 回答者:ムー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

http://peacemaker9.blog113.fc2.com/blog-entry-328.html

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

課題図書で読書感想文が書きやすそうなのは、犬どろぼう完全計画かこども電車ですかね。

おもしろそうなのでお勧めです。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る