すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

大相撲中継で、モンゴル、グルジア、ブルガリア等から地元の声を届ければどうでしょう?

グルジアは栃ノ心、黒海、臥牙丸、ブルガリアは琴欧洲と碧山(あおいやま)の出身国です。モンゴルは白鵬、日馬富士、大関取りに挑む鶴竜などの地元である事は、言うまでもありません。


もちろん把瑠都のエストニア、魁聖のブラジル、隆の山のチェコにもです。

勝負審判交代の時、十両と幕内の取組の合間などで、通訳つきまたは日本語字幕で紹介すれば面白いと思います。

外国や国際情勢が好きな人、外国語を学んでいる人たちの興味を引くので話題になるでしょう。

また(外国人でも、故郷の人たちはあんなに応援してるんだ)と、外国人力士そのものが好きになる視聴者も出てくるでしょう。

視聴率も少しは上がるのではないでしょうか?

  • 質問者:たまてば子
  • 質問日時:2011-08-05 09:46:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

エストニアの報道はこの動画を見れば分かります。

◆新大関・把瑠都の故郷、エストニアでは
http://www.dailymotion.com/video/xcs1bk_yyy-yyyyyy-yyyyyyy_sport (日本語・2分16秒)


・エストニアにある把瑠都道場

・相撲の稽古をするエストニアの子供たち

・把瑠都の師匠・ラニクマさん

・17才でヨーロッパ・ジュニア相撲選手権で準優勝した把瑠都

・把瑠都の母親・テイーナさん

・把瑠都の活躍を報じるエストニアの新聞

・エストニアに帰国した把瑠都

「クローズアップ現代/NHK」(約21分)
http://www.dailymotion.com/video/x3ooi_kotooshu-close-up_shortfilms

12:50頃からブルガリアでの報道の様子や、相撲を学ぶブルガリアの子供たちの稽古が出てきます。

16:50頃に大相撲アマチュア選手権にグルジア代表として参加した小結・栃ノ心(とちのしん)が、豪快なうっちゃりで勝っています。そして日本の角界入りを熱望しています。

投稿有り難うございました。

モンゴル、グルジア、ブルガリア等の人達は相撲に興味があるのですか。
そういう国々では日本の相撲がテレビ放送されているのですか。
そうでなければ、かなり宣伝にコストがかかりそうな気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大勢の出身力士がいるモンゴルでは、数社がNHKの衛星放送を地上波で中継するほどの人気です。モンゴル語で解説者とアナウンサーがいるそうです。

ブルガリアは琴欧洲が優勝した時には、大きく新聞に載りました。また朝青龍と優勝争いを演じた時には、「村長さんが『アサショーリューは悪い奴だ』と発言し、周囲の人たちも大きくうなずいた」という記事が出ていました。

碧山は琴欧洲にあこがれて大相撲に入ったんです。

グルジアは黒海が最初関取になったのですが、相撲雑誌で「帰国した時(グルジアの)国会議員に呼ばれてパーティーに出席していたので、プライベートな時間がほとんどなかった」と黒海がぼやいていたのを読んだ事があります。

次に関取になったのが栃ノ心で、その次が臥牙丸です。黒海の弟・司海も大相撲に入りましたが、怪我で引退しました。

この事からしてブルガリア、グルジア両国では、ある程度の報道がされているものと思われます。

把瑠都のお母さんは『衛星放送で息子の取組を見て応援している』という記事が相撲雑誌に掲載されていましたので、関心のある人は衛星放送で日本の大相撲中継を見ているのではないでしょうか?

グルジア、ブルガリアで地上波が放送されているかどうかは分かりません。

並び替え:

そういうのも面白い試みだと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

視聴率も少しは上がる
と思いますね。
さらに、世界にファンが増えるから
いいと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る