すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

おせっかいな人って親切と何が違うのでしょうか?

職場のパートさんに、なんだか、おせっかいに感じる人がいます。
その人から「~~しましょうか?」と、こちらが頼んでないのに言われると意地で断りたくなるんです。
飲み会の帰りに、その人は車なので、私に「送っていきましょうか?」って言われるんですが、ありがたいはずなのに、なぜか断りたくなるんです。
自分でもなぜだろうと不思議なんですが。
親切で言ってるはずなのに、こちらが身構えてしまうのは、おせっかいに感じるからでしょうか。
おせっかいの特徴ってなんでしょうか。

  • 質問者:さらさ
  • 質問日時:2011-08-05 12:01:06
  • 6

おせっかいとか親切という問題じゃなく、貴方がその人と考え方が違うって事だと思います。
突き詰めると、「キライ」って感情だと・・・
その人のしぐさや行動、考え方など、色々なことが気に障ってませんか??
これが、貴方が好意を持っている人から同じことを言われたら、スンナリと受け入れるのではないでしょうか??

同じ、言葉や行動でも嫌いな人であれば「おせっかい」と受けとめ、好きな人であれば「親切」と受け止めるという事もありますよ。

因みに・・・
「おせっかい」→自分の価値判断(相手の気持ちは無視)だけで周りに働きかける行動
「親切」→相手の困った時にさりげなく手助けする行動

  • 回答者:ヒューマンスキルインストラクター (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おせっかいな人の特徴は、相手のことは考えていないこと。自己満足。
親切な人は、相手のことを必ず考えてくれているところ。

でしょうね。わたしの職場にもお節介な人がいます。この前、昼食にその人が持ってきたというお弁当を無理やり押しつけられそうになりました。わたしは、自分で持ってきているからいらないと言っているのに…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の反応をあまり考えていないと
おせっかいになります。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分がこうしたいと思うタイミングより微妙に早くしましょうかということはないですか?
私の場合おっとりしてるので、しましょうかと してほしいかなと思う事でも パッパッ言われると追い立てられるようでむかつきます。こっちの頭の働きが鈍いように思えるからです。
それと頭のいい人だったら、これがして欲しいんだろうなと相手のことわかっても、うっとおしがられるんじゃないかって気が付いて、その時は黙っておくと思います。何でも口に出さなきゃ済まない人ってのもいると思います。口うるさいのもおせっかいに感じませんか?
何か気持ちすごくよくわかります。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おせっかいは、自分中心に考えてする、親切は相手のことを考えてする・・・
と思っていましたが、
嫌いな人にされたらおせっかい、好きな人にされたら親切・・・
もあるかなあと思いました。

  • 回答者:小さな親切 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おせっかい・・・自分は親切にしてるんだから評価してほしい、いい人だねとか、ありがとうと言ってほしいとか。何かあったら自分の味方してよと等々。
親切・・・自分がいいと思って余裕があるからする、特に何も期待していない、断られたらすぐ引き下がる。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おせっかいは親切よりグイグイくるイメージがあります。
自己満足というか人の役に立とうとしてる自分が好きという感じですね。
あとは苦手な人に言われるとおせっかいに感じることもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

頼みもしないことに
1から10まで口を出したりして
介入してくる人のことですね。
鬱陶しくなりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

頼みもしないことに
1から10まで口を出したりして
介入してくる人のことですね。
鬱陶しくなりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  

おせっかい・・・相手が、迷惑、不快、余計な御世話だと感じる。

親切・・・相手が、嬉しい、ありがたい、と感じる。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おせっかいと感じる何か恩着せがましいところがあるのかもわかりませんが
基本的にあなたはその人が嫌いなのだと思います。
気に入ってる人ならそうは思わないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
そして、どういうところが嫌いなんだろうと考えると、
そのおせっかいなところになってしまい、
疑問が堂々巡りしています

おせっかいは厚かましいことです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的には変わらないと思います。
受け取る側の気持ちですね・・・

  • 回答者:とくめー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

空気を読めるか読めないか、だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親切 相手の為
おせっかい 自分の満足の為

でもこの場合は、親切なのにおせっかいと感じるあなたの性格の問題なので難しいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おせっかいって 人の中にグイグイ入ってきてる感じがします。
気を回すとおせっかいの境目が難しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

似たようなものです。
単純にその人が嫌いなんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る