すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

monsterです。あなたは長男 ? 長女 ? それとも・・・

こんにちは。
意識調査です。

あなたは ?
1. 長男 2. 長男以外 3.長女 4.長女以外 5. 末っ子 6.一人っ子

長男・長女の方に伺います。
1.あなたは長男・長女で良かったと思いますか ? 思いましたか ?
2. どんな所が良かったと思いますか ? 思いましたか ?
3. どんな所が嫌だと思いますか ? 思いましたか ?

長男・長女以外の方に伺います。
1. どんな所が良かったと思いますか ? 思いましたか ?
2. どんな所が嫌だと思いますか ? 思いましたか ?

差し支え無い範囲でお願いします。

回答してくれたみんなへのお礼

こんばんは。
予想以上の回答数となり驚いています。
今回の質問背景として僕が長男だからなんです。
そして一般的に長男というのはどうなのかなって思いまして。

色々と今回の質問で僕だけじゃないのだという本質がわかった気がしています。

回答いただいたみなさんに感謝しています。ありがとうございました。

3.長女

1.思わないです。損してばかりです。
2.ないです。
3.いつも妹にゆずらないといけないし、
 家の手伝いも私ばかりさせられてました。
 妹は「小さいから」とうまく逃げてました。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
ですよね~、僕もそう思いますよ。損までは感じないのですが、何でも口癖のように
言われたりしていて・・・。
確かに家の手伝いも長女というだけでするのは長女って決め付けられますしね。
回答ありがとうございました。妹さん、しっかりしすぎ。

並び替え:

あなたは?
3、長女

長男・長女の方に伺います
1、あんまり思わない
2、信用されること
3、我慢することが多すぎ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
信用されることってケース的にあるのでしょうね。僕は言えば・・・(笑) 言えませんが。
我慢ねえ、確かに何でも長女なんだからとか言われる事もあるでしょうね。
回答ありがとうございました。

あなたは ?
3.長女

1.あなたは長男・長女で良かったと思いますか ? 
特に良かったと思ったことはありません。

2. どんな所が良かったと思いますか ? 思いましたか ?
ないです。

3. どんな所が嫌だと思いますか ? 思いましたか ?
しいて言うのであれば、受験。
私が経験したことにより、親に知識がはいり
親が妹の受験に関して積極的でした。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
長女だから良かったという感覚もないのでしょうか・・・。難しいものですね。
回答者さんの受験の経験で、どこの親も次に受験する人に対してって構えるのですかね。
回答ありがとうございました。

3.長女
1、誕生を喜んでもらえた
2、上がいないので世間知らずの傾向、自分でいろいろ開拓しなければいけない

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
やはり長女さんの場合は結構厳しく育てられてなかったのでしょうか。
何でも、長男・長女なんだからとか、色々と耳にするので。
回答ありがとうございました。

長女

1.あなたは長男・長女で良かったと思いますか ? 思いましたか ?
特になんとも思ったことがありません。
一人っ子なので。

2. どんな所が良かったと思いますか ? 思いましたか ?
何もないです。
一人っ子は気楽でいいです。

3. どんな所が嫌だと思いますか ? 思いましたか ?
なし

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
とてもストレートな内容なんですね。はっきりとされてますね。
一人っ子で長女って友達にいないので、どんな感じなんでしょうね・・・。
気楽・・・確かに、気を使わなくてすみますね・・。
回答ありがとうございました。

3.長女
1.無いです。
2.「お姉ちゃんなんだから」と言われて我慢しなくちゃいけない事です。

  • 回答者:^^ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは ^^ さん。
長女だったのですね、何でも言葉として言ってくるのが、お姉ちゃんなんだからつて言われてもねえ。文句を言われるのもお姉ちゃんだし・・・辛いねえ。
回答ありがとうございました。辛抱強いのかな・・・。

1. 長男

1.特にないです
2.良かったところはない
3.上に姉が一人いいるが、常に優先されていた事

です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
長男なのに、僕と雲泥の差があって、反省します。良く出来た方なのですね。
でも、良かったと感じたことは無かったのですね。確かにねえ・・・。
回答ありがとうございました。

1 2の長男以外

長男以外ですが
1 今思えばよいことはなかった。
2 年が16歳離れていたものですから、すべて命令口調で、自由が無かった。 
  自分は頭がよいと思っている人でしたからプライドが高く、結婚後も私自身も子供も成績が上だったし大企業に勤めたものですからねたみが強く、いつも皮肉口調で言われた。
非常識な長男でした。

  • 回答者: とくめい (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは、とくめいさん。
振り返っても年齢が離れていると、そういう気持ちになるものですよね。
いつも上から言われているようで。ねたみを持って接してこられた側って辛いですね。
回答ありがとうございました。

長女

1 思う
2 一番だから
3 特になし

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
長女さんだと、僕の長男の気持ちわかってもらえますよね(笑)
本当に長男は嫌ですよ。確かに一番ですから、いいこともあるのかも。
回答ありがとうございました。

1. 長男

1、特に思わないです。
2、思わなかったです。
3、小さい頃は、怒られる事が多かったので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
長男って色々と大変な事って結構僕は多くて。怒られてましたか。
しょっちゅうでしたよ、僕も。出来れば次男が良かったと何度も思いましたね。
回答ありがとうございました。

私は3.長女です。

1:特に思いません。
2:なし
3:嫌だったこともないです、兄と私は平等に育てられたと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
まあ、良く出来たご両親さんなんですね。また、ご自身でそう言えるのは立派ですよ。
回答ありがとうございました。

3 長女

1 思いません。
2 上と比較されることがない、くらいでしょうか。下とは当然比較されます。
3 自分の時はまだ親が育児に対して未熟で、
 間違いに気付いてから弟達の時は育児方法を変えていたので。
 弟達のミスの責任をすべて押し付けられることも多かったですし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
最もな回答ですね、比較されるのはいつも下の方との比較になりますからね。
回答者さんで失敗しても、それを教訓にして弟さんにするのですね。
責任をなすりつけられるようなんでしょうね。僕は長男なんですよ。
本当にいいことないですよね(泣)
回答ありがとうございました。

5.末っ子

・良かった点
  かわいがられる。

・悪かった点
  服がお下がり。
  八つ当たりがはげしい。(姉)

  • 回答者:匿名  (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
末っ子で女性の方なのですね。
確かにどこも末っ子の方は可愛がられます。そういう傾向がありますね。
ところが、お下がり、これも良くあることですが、なんで ?って思うでしょ。
お姉さんがなんで八つ当たりを ? かわいそう。
回答ありがとうございました。

6 一人っ子

1 思います
2 比べられない お下がりもなし! ←というか一人っ子でよかったーww
3 ないです ←というか遊ぶ人がいなくて・・・さびしいーww

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
一人っ子でしたか、良かったと思いますか・・・。中々難しいですね。
お下がりが無い分全部買ってもらったのはすべて自分の物になりますしね。
確かに兄弟喧嘩なんて無いですから、ある意味寂しいですね。
回答ありがとうございました。

末っ子
よかったことはないです。
嫌だったのは、パシリに使われたり、服が全部お下がりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
あんまりやん・・・これ。パシリとか、やはり服のお下がりはねえ、本音で嫌ですよね。
回答ありがとうございました。

4長女以外
1やたらと可愛がられる
2服がお下がり

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
まあ予想していた感じの結果ですね。可愛がられるのはいいじゃないですか。
でもね・・・洋服はねえ・・・困りますよね。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る