すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

雪国でも太陽光発電ができることを知っていましたか。

2011/08/05
昭和シェルの雪国型メガソーラー、年間発電目標を40日早く達成
Tweet 新潟県と昭和シェル石油は、共同で取り組む新潟雪国型メガソーラー(大規模太陽光発電所)が、年間発電量目標値の100万kWhを40日あまり早く達成したと発表した。

本事業において、降雪や冬季に曇りが多い新潟でも、高い発電性能が確認されたとレポートしている。

また、本施設では、雪対策のため地上1mの高さから太陽電池を設置し、太陽電池設置角度を20度と30度の2種類を備え、雪国での最適傾斜角の検証を行っている。 地上1mの高さについては、当該地域では降雪時の滑落した雪の高さから見ても十分で、太陽電池設置の角度については、降雪時は雪の滑落の観点から30度のほうがいいが、平時では大きな差はなかった。

本施設の発電量は計画比120%で順調に推移しており、降雪時においても雪の滑落性能が高く十分な発電実績を得たと報告している。

本メガソーラー事業は、一般社団法人新エネルギー導入促進協議会の「地域新エネルギー等導入促進事業」の助成を受けて実施しているもの。日本初の商業発電施設として、旧製油所跡地に一般住宅約300軒分に相当する出力1,000kWのメガソーラーを建設し、2010年8月31日に運営を開始した。 発電した電力は、東北電力を通じて近隣地域へ供給されている。

本施設では、昭和シェルの100%子会社のソーラーフロンティア製CIS太陽電池を採用。CIS太陽電池は、高い発電効率と、実際の使用条件下での高い発電量(kWh)が期待できるという特長を有する。

新エネルギー財団の資料によると、全国47自治体の太陽光発電の年間平均発生電力量(kW当たり)は990.02kWh/年。新潟県では863.46kWh/年で、全国平均に比べて約13%低い実績となっているが、新潟雪国メガソーラーでは、これまでの実績から全国平均を上回る結果が予測されている。
http://www.kankyo-business.jp/news2011/20110805_b.html

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-05 18:39:24
  • 0

確か環境省だったかが北海道でソーラーパネルの実験をしていたと言う話を聞いています。
北海道は日本でも日照時間が極端に少ない所の1つなので、ここで満足のいく結果が出れば、どこの土地でも効果があるだろうって言う事で実験をしたらしいですよ。
なので、民間の会社でも日照時間が少ない所で試してみようと思うでしょうね。
日本は縦に細長い国なので、日照時間に差が出ます。
だから実用化には必要な事なんでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わが町にソーラーの基地が予定されています。
寒冷地のほうが効率も上がるらしいです。
http://ceron.jp/url/www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/307760.html

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかった。
そこまでできるならば、期待できるかもしれない。
後は、コストを以下に抑えてくれるかだろう。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

知りませんでした
技術もここまで来ているのですね

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

知りませんでした
技術もここまで来ているのですね

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

知りませんでした。
コストがよくなって普及してほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ、知らなかったです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

知りませんでした。
技術の進歩は目覚ましいですね。
こういう技術がどんどん普及していくことを期待したいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ほんとうにできるならすごいですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは知らなかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

知りませんでした。意外です。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

知りませんでした!!
びっくりです!!!

この回答の満足度

知りませんでした。技術は進んでいるのですね!

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ、知らなかったです。
雪国でも太陽光発電ができるのですね。
はじめて知りました。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る