すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 天気

質問

終了

これだけの敷地と予算をかけてもたったの2万キロワットの太陽光発電は、使い物にならないでしょうか。鳥が糞をしたらだめになるんですよね?


国内最大級の太陽光発電所を公開 川崎臨海部、再生エネ密集

 建設が進む東京電力の扇島太陽光発電所=5日午前、川崎市川崎区で共同通信社ヘリから
 全国最大級の大規模太陽光発電所(メガソーラー)や、建設廃材や山林間伐材などの生物資源利用バイオマス発電所など、川崎市臨海部で整備が進む再生可能エネルギー施設が5日、報道陣に公開された。

 風力も含め、再生可能エネルギー施設が密集。福島第1原発事故後に注目が集まり、国内外から視察が相次いでいる。

 8月中旬に運用を開始する東京電力の浮島太陽光発電所は、サッカーグラウンド14面分の敷地に太陽光パネル約3万8千枚が並ぶ。12月には近くに扇島太陽光発電所も稼働。2施設の出力計約2万キロワットはメガソーラーとして国内最大規模となる。

http://www.47news.jp/CN/201108/CN2011080501000753.html

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-05 18:41:14
  • 0

うちは太陽光発電やってるけど、そこそこ発電しますよ。
たしかにカラスのフンが落ちていることもあるし、
黄砂の季節はひどいもんだけど。
自分の家ともう1軒まかなえるくらいは発電できてますよ。

とはいえ、自己保身だけの韓総理の1万戸ソーラー導入だの、
金儲けばかりのソフトバンク社長の言うままってのはいただけないですね。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2軒分の消費電力をまかなえそうだ、ってことですか!?

並び替え:

何もしないよりはいいでしょう。
たかが2万キロワット、されど2万キロワットです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうちょっと工夫て何とかならないんでしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太陽光発電は今後積極的に導入していくべきだと思いますが、
鳥の糞ぐらいでダメになるのであれば話になりませんね。
そういうことに対する対策をキチンとしてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

津波が来たら、動かなくなって、暴走して、危険な物を放出して、沈静するのにお金も時間もかかって、国民が不安になって、不健康になるより、ずっと良いと私は思います。

長い目で見ないといけませんし、こうこうと明るく、しんしんと冷たい冷房も我慢しても、未来の国民を守りたいです。

  • 回答者:さきをみて (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、危険性の面では原発も考え物なのですね。現に起こってしまったんですものね。なるほど。

無駄な物にお金をかけるのはいただけません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全廃したほうがいいでしょうか。

そういう管理も必要と考えると
なんだか金がかかりそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

原発の方が安いんでしょうかね。いざとなったら、被曝させれば済む話ですからね。

鳥が糞をしたらだめになるってwwww

なんだか頼りないですね。本当に大丈夫なんでしょうか。

安全なエネルギーに期待したいのですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だって、影になるでしょう?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る