すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

夏休みの宿題が都道府県を調べる宿題が出てるんです。

わたしは山口県を調べています。

山口県の特色ってなんですか?
山口県は何の中心ですか?

わかる人答えてください。
お願いします。

===補足===
特色はテーマ名として記さなければならないので
できればまとめた感じの特色だと嬉しいです^q^

例:○○の中心 山口県
  ○○が集中している

東京都で例えれば
政治、情報が集中している など

  • 質問者:あくび
  • 質問日時:2011-08-05 20:38:28
  • 0

山口県の誕生
1871年、廃藩置県により、現在の山口県が誕生しました。山口県という県名は、県庁所在地の「山口」の名をとったものです。その名の由来については、いろいろな説がありますが、長門(ながと)国へ通じる「山道の入り口」であるから「山口」、あるいは「鉱山の入り口」に当たるから「山口」と、里の人が言いはじめたという説が定説といわれています。

県花 (夏みかんの花)
山口県が原産地で、5月が来ると、香水を振りまいたような香りが漂う。花は1か月程咲き誇り、やがて結実する。郷土を象徴する花としてNHKが昭和29年3月22日選定。

県鳥 (ナベヅル)
毎年10月中旬頃、シベリア方面から周南市八代に飛来し、3月上旬頃に帰る。昭和39年10月13日指定。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

祖母が山口なんで、毎年行ってます!

山口で有名なのは、やっぱりフグですよ。
下関でよく捕れるみたいで、フグのマークのついたトラックとかよく走ってます。
ですから、「フグの名産地 山口県」
なんていかがでしょうか?

それから、みかんも有名です。
あとは、やはり秋吉台の秋芳洞が有名ですよ。
私も行きました。
観光地として人気です!!

自然が豊か、というのも一つの特徴かと思います。

それから…
総理大臣をいちばん多く排出している県らしいです。

…長々と失礼しました!!
お役に立てたら何よりです(^^ゞ

  • 回答者:メグ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

山口県といえば
観光地でも有名な
日本最大の鍾乳洞やカルスト台地
秋吉台があります。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る