すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

漢字の勉強法でいい方法を教えて下さい
できればおすすめの参考書とかも教えてくれると助かります
ちなみに中学2年生です
でも1年生のとき学校に行ってませんでした

並び替え:

1年生で学校いってないんですか!!?
すごいですね...
漢字のお勧めの勉強法は書いて覚える事です
がんばってください
参考書は学校で使っている会社のものを買うのをお勧めします

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

漢字は英語などと違って物の絵からできています。
漢字の成り立ちを理解すると覚えやすいです。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/itomoko/
http://www7b.biglobe.ne.jp/~moji/
あとは新聞を読む習慣をつけると読み仮名も覚えれるようになりますよ。
ドリルとかかって毎日やって、出来たら何かおいしい物のご褒美とかもやるきになります。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が実践して実際に漢字検定で8問しか間違えなかった方法です。(90問ありました)
1 まず漢字のドリルみたいなものを用意します
2 漢字をノートかそのドリルに4回以上書きます
* このとき書き順を間違えないようにしてください
3 書き終わったら次は漢字を見ながらその漢字を素手で紙に書くフリをします
* もちろんなにもうつりませんが素手で書いているときに目で手を追ってください
これも4回以上してください。このとき音読み訓読みを言葉に出しながらするといいかもしれません
4 次に自分の目の前で漢字を書いてください。これも4回以上してください
5 自分の上に漢字を書いてください。上といっても斜めでいいです。これは最後の復習みたいなものです。これも4回以上でm(_ _)m
これをくりかえしていけばかなりの漢字を覚えられます
長文になってすいませんm(_ _)m
わかりにくいかもしれませんが頑張ってください

===補足===
ちなみに私が受けた漢字検定は全国漢字検定でしたっけ?とにかく全国規模のものです
1問2点180点満点中164点でした

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る