すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

蟲が大量発生した米って皆さん気にせず食べちゃってますか?
米びつに蛆蟲みたいなのが大量発生しててネットで調べたらノシメマダラメイガとかいう幼虫みたいなんですが、まだ5kg以上残ってるので捨てるのが勿体無くて、どうしようか迷ってます。
また何か良い保存方法があったら教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-06 01:02:06
  • 0

もったいないですが、大量に発生したのなら、処分します。
保存方法としては冷蔵庫に入れて保存します。
2Lのペットボトルに入れておけば比較的場所を取らずに済みます。
じょうごっていうんですかね、100円ショップにもあるんですが、それでペットボトルに流し込むようにして入れます。

そんな手間は・・・と言う事であれば、米びつににんにくを入れておきます。
不思議と虫がわきません。
米びつなんとかと言う虫よけも売っていますが、どんな薬剤を使っているかわからないので、安全性に不安があります。
ニンニクであれば、1個200~300円(高くてもです)で、結構持ちますので、虫よけに使っています。
とうがらしでも効果はあるらしいですよ、私は試した事はないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日なたで虫干ししてそれでどうにかなりそうなら食べますが、
あまりにもひどいなら捨てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら勿体無いですが、食べずに捨てます。

  • 回答者:アトメ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てるしかないですよそういうのは。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

捨てるしかないですよそういうのは。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大量に....ですか
たしかに捨てるのももったいないですが
http://www.iph.pref.hokkaido.jp/charivari/2004_08/2004_08.htm
をみたけぎりノシメマダラメイガは安全なようですが
あまり食べすぎないようにしてください(´・ω・`)

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る