すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

5万ベクレルくらいは耐えよ!ということですよね? 直ちに健康に影響はないですよね?



千葉県柏市の土壌を採取し、専門機関にて検査を依頼したところ、セシウム134が2万3663ベクレル、セシウム137が2万8884ベクレルという驚きの結果が出た 土を採取した柏市の道路。閑静な住宅街のすぐそばで、通学路にもなっている 福島県から遠く離れていても、放射性物質は風に乗り、雨に流され、長閑な住宅街を汚染する。福島原発より200km遠方の土から検出された5万ベクレルのセシウム。これは一体何を意味するのか。

フクシマから200km地点
 日本各地で、福島第一原発由来の

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/13879

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-06 05:27:48
  • 0

日本で暮らすなら国民は耐えろと言われているような物ですよね。
原発事故との関連性は不明ですが、既に福島で倦怠感や鼻血を出す人が続出みたいですし、直ちに影響はなくとも今後必ず影響は出てくるのではないでしょうか。
千葉の柏が騒がれてますが、他にホットスポットが存在しても不思議ではないですね。
風に乗って柏市上空にやってきた放射性物資が高層マンションに捕らえられてホットスポットになったとかテレビでも検証されてました。
土地下落で不動産価値も急落だそうです。
どこにでもホットスポットはあると考えたほうが良さそうですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

怖いですね。
どんどん汚染の実態が明らかになります。
数年後が怖ろしいです、影響必ずあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府は5万ベクレル位耐えろ!!と思っているようですが、庶民は耐えたくないですね。
ただちに健康被害はないでしょうが、5年後10年後はわかりません。
あとになって健康被害が出てきますから、どの位の影響が出てくるのかは今の時点では一切不明です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目に見えない放射能ですから
コワすぎですね。
10年後に
癌患者が増えないとよいですが・・・。
心配ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匂いも色もないし、どこにあるのかも測定しないと
解らないので怖いです。

静岡県の茶葉からもセシウムが検出されているし
どこまで拡散しているのか、ちゃんと調査して欲しい
と思っています。

  • 回答者:ジャスミン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いずれ、影響が出ます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耐えられません。ガンになります

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このマップの青い所ホットスポットだけです
http://www.nnistar.com/gmap/fukushima.html
浦安から、松戸、流山、守谷、取手辺です、気流の関係なので距離はあまり関係ありません。
その地点の放射線量が高いわけですから、その元になる放射線物質は高いのが当然でしょう。
ただ0.0006ミリ・シーベルトが、危険とも言いがたいです。
もそもそこの土を食べるのなら、元になる確率は高いでしょが、土を食べますか?
植物がすいあげるのは地表より深いので、現状では1/100位50ベクレル程度だと思われます、チェルノブイリの様に30年も経過しレバ、地中に染み込むのでもう少し高くなると思いますが。
安全とは言えない値ですが、元来食べ物に放射線カリウムと言う形で今までも自然界にあった訳で
http://www.ies.or.jp/japanese/s_note_pdf/s9.pdf
ポテトチップス400個/Kg=400ベクレル、昆布は2000ベクレルです、放射線を出している物質は違っても、出てくる放射線には違いはありません、中性子や、電子と言う原子にくっついている物質の最小単位ですから、そう考えて比較してみると、もうだめだとか騒いで精神的にパニック障害や精神的な不安になる方が何百倍、もしかしたら何万倍も発ガン率が上がると言うことです、
 注意は必要であっても、過度な心配は、自分で癌のリスクを極端に上げると言うことだと思います、実際精神的ストレスで、胃炎、そして、胃潰瘍、更に胃癌と短期間になる人が多い訳です、放射線による30年後の発がん率の上昇を心配して、胃癌になるかもしれないのであれば、過度の心配はしないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄まであるんですね。もともとの値から引いた上昇値のデータがほしいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る