すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

専門高校(農業、工業、商業、水産)
から国公立大学、有名私大に推薦で入学する人って一番得なパターンですよね!勝ち組じゃない!
その専門科粋の推薦があって…
普通の推薦だと受けられなかったり、一般入試やと難しいですからね。

下手に進学校の人よりいい大学いっています。
あまり偏差値の高くない高校からだから逆転勝ちてかんじです\(^O^)/
成績の良い人なんでしょうけど、普段の行いがよくて報われてるの?

進学を考えてるなら普通は普通科に進学すると思いますが就職も視野に入れていたから専門科を選んだの?
職業高校から国公立大学、上位私大ていうのが意外です。

何がいいかわからないですね!

===補足===
高校入学時も優秀だったてことかな。
ある意味世渡り上手ですね。

  • 質問者:勝ち組
  • 質問日時:2011-08-06 09:13:21
  • 0

並び替え:

専門高校は頭がよくない人の集団と思っているでしょうが、ほんの一部は超優秀で
あるのが事実なのです。
たとえば、その高校は推薦入学か一般入試でもトップクラスで合格し、内申書の
評定が4.5以上(5段階評価)で、人物的にも優秀な人間でないと、大学は推薦
されません。
そのような人ははじめから進学を見越して、職業系高校に入っていますし、
普通科高校ではまともな評価をされないことが分かっている人なのです。

===補足===
===補足===
への回答
実はある職業高校の卒業生(国立大理系推薦)の手記を見たのですが、
成績もそれなりに優秀で将来やりたいことも決めていたので、最初から
普通科の高校へは行く気がなかったそうです。
高校も大学も推薦入学で、成績も優秀でまさに「勝ち組」です!
職業高校だからって「おバカ集団」とはいえませんよ!

  • 回答者:あぐりかるちゃー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る