すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

安愚楽牧場に出資していた人に紀藤弁護士が警察や消費者センターにも届けるようにと言ってますが、相手にされませんでした。紀藤弁護士の目的はマスコミから注目されることなのでしょうか?それとも相手にされなくても話はしてきたので意味のある行動だったのでしょうか?

• 質問者:サエバ
  • 質問日時:2011-08-06 09:24:10
  • 1

並び替え:

安愚楽牧場が悪いのですか?天災のせいで破綻したと聞いていたのですが、ネズミ講のような自転車操業だったのでしょうか?それによって対応は異なります。集団訴訟をする気なら、その弁護士に連絡したほうが早いです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

意味ないでしょう。

放射能汚染でこうなったのに、警察とかに相談してもねえ・・・。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

あぐらではないですが、私は悪質ファンドにン百万投資し、社長の使い込みや会社の運転資金に90%以上の投資家のお金が回されていたというケースで被害に遭いました。

警察は被害届も出させてくれなかったし、消費者センターも市の無料弁護士相談の弁護士さんも「お金はまず戻ってこないです。高い勉強料だったと思ってください」と言うだけでした。

あぐら牧場が原発被害として認定されたら多少は戻ってくるかもしれません。ちなみに、悪徳商法のケースでは公的破産管財人の弁護士ががよほどがんばってくれても10%戻ってくれば恩の字らしいです(豊田商事の例)。ふつうはゼロです。

紀藤弁護士は集団訴訟をして名をあげたいのだと思います。

===補足===
追記: 
集団訴訟にも弁護士に着手金(勝訴しても敗訴しても戻ってこない)は払わなくてはいけませんが、個人で訴訟を起こすより半分近く安いと思います。別の弁護士事務所の着手金は個人訴訟で被害額の6%くらい、集団訴訟は3.5%くらいでした。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

安愚楽牧場は悪徳業者ではなくきちんと運営していたのに原発被害で経営が傾いたので、ちゃんと弁護士からお知らせが届きました。個人的に消費者センターへ行ったところで先方はもう弁護士を介して連絡してきてるので意味ないと思います。サエバさんが当事者の方でしたら先方からお知らせが届いていると思います。お金が返ってくるかどうか不安ですが投資は自己責任ですから誰も責められません。すべては自分の責任です。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る