すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

子供が通っている小学校4年生の授業参観を見学してきました。

なかなかよい授業で感心しながら見ていたのですが、一つだけふに落ちないことがありました。

授業がたけなわになった頃1人の男の子が席を立って先生の所に行き、「先生、おしっこ」と言い教師はあっさりとトイレに行くことを許可したのです。

「授業中はなるべくトイレに行かないようにね」の一言はなく、特に漏れそうという表情ではありませんでした。

その男子児童は授業中にもかかわらず便所に行き、悪びれもせず自分の座席に戻ってきました。

後で母親がその子に尋ねた所、「そんなに行きたいわけじゃなかった。授業がつまらなくてトイレにいったわけでは無い」ということでした。

私たちの時代は「授業中は極力トイレに行かない。トイレは休み時間に行く」というのが当たり前でした。1年生じゃあるまいし、3年生なのに変な気がします。もちろん先生は授業前に、「トイレに行きたい人は行ってきなさい」とおっしゃいました。

後で先生に丁寧にお尋ねすると、その男子は特にトイレが近いわけでもないそうです。

ただトイレに行かせないと体罰だと問題になるので行かせており、学校の他の先生もそうしているとのことでした。別にクラスでお漏らしをした児童がいたわけではないそうです。

見学していた保護者数人と話をしたのですが、その子の母親も含めどの方も首を傾げていました。

「特に漏れそうでも無いのに、あっさり授業中に便所に行かせるなんて変じゃないの?もう$4生でしょう?」

「私が小学校の頃は、1年生はともかく2年生以上は授業中のトイレは原則として行かせてもらえないのが普通だったわ。だから休み時間にちゃんとトイレをすませるという習慣が身に付いたと思うんだけど」

「トイレのしつけ位はして欲しいわ」

「あたし達の頃と考え方が変わったのかしら?」

もちろん腹痛や危急の場合は、私もトイレに行かせるべきだと思います。

しかしそうでない場合も体罰禁止の規定を拡大解釈し抗議してくる親がいるので、「授業中トイレに行ってもよい」と規則が変更になったようです。

みなさんはうるさい親の反発を恐れ、児童生徒に適切な指導ができない風潮に対してどんな考えをお持ちですか?

• 質問者:コモドドラゴン
  • 質問日時:2011-08-06 11:24:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答者の方々がまともなご意見なのでホッとしました。学校も親の一部も校長先生も教育委員会も、たびたびおかしい事をやって問題になっています。

何年かすると会社の会議中、「課長、トイレに行かせてください」という社員が出そうで心肺です。

確かに、私の育った頃は
先生も怖かったですし
休み時間にちゃんとトイレを
すませるという習慣が身に付きましたね。
子供を過保護にして
今は、何かが狂っているとしか
思えないですね。
将来が心配ですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

トイレは休み時間に済ませるのが常識ということを、
しっかり教育していないようですね。
その子には、
授業中にトイレに行くことが先生に対して失礼だという意識もないようです。
教師が低く見られているのでしょうか・・・?
ここは、しっかりしつけるべきでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に考えて、授業参観中に「トイレ!」なんて恥ずかしくて言えないと思います。
本当に行きたかったとしても、我慢するのが普通でしょうね。

つまりその子は、ただ単に授業参観中に目立ちたかったのではないでしょうか?

• 回答者:とくめー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうですね。私の時代も授業中にトイレに行く生徒はいませんでした。
休み時間に済ませるのが普通だとは思います。
でも今の時代なら仕方がないように思います。
ちょっと何かあると問題にされ叩かれる時代なので
生徒が行きたいと言えば行かせないわけにはいかないんでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

昭和の人間なので、考えられないですね。
甘やかしすぎです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

今は過保護な親が、子供の扱いに対してうるさいみたいですからね。
投稿者さんのような親御さんがいて安心です。

この回答の満足度

授業中にトイレなんてありえません
昔は怖くて先生にいうのもこわいくらいです
子供の「ゆとり教育」が仇となったんでしょうね
大体授業中、ましてや授業参観中にトイレという
子供もどうなんでしょうか?
わたしには考えられません

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る