すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

聞いてあほらしくなる事件です。どう思いますか?

【小学校教頭がホッキ貝密漁で減給処分】

http://unkar.org/r/newsplus/1220416003

北海道教育委員会は28日、無許可でホッキ貝などを採取したとして八雲町立小学校の男性教頭(54)を減給3カ月の懲戒処分にした。教頭は函館海上保安部から漁業法違反などで書類送検され、罰金7万円の略式命令を受けたが、海保の調べに対し当初「露天商」などと職業を偽っていたという。

道教委によると、教頭は昨年6月、長万部町の海岸でホッキ貝5個とエゾバカ貝2個を採取したところを、取り締まり中の函館海保職員に発見された。

調べに対し職業や住所を偽ったが「照会した結果と職業が違う」と指摘され、教頭だと認めた。「関係者に迷惑が掛かると思い、うそを言った」と説明しているという。
(1月28日 共同通信)



もちろん地元の長万部町では、「ホッキ貝の密漁は犯罪です」という趣旨の看板が、海岸にも立ててあるほどです。「ホッキ貝やエゾバカ貝を勝手に取ってはいけない」という規則は、小学生でも知っています。

■私は「こんな密漁した上に、捕まったら嘘の職業や住所を供述するなんて不届きな教頭先生だ。住所も嘘なので露天商の組合などに問い合わせたりして、関係ない人たちにも迷惑が掛かっただろうに。こんな教頭クビにしてほしい」と思います。

閲覧者様は、どのように思いますか?

  • 質問者:コモドドラゴン
  • 質問日時:2011-08-06 14:07:30
  • 0

ありえませんね。
もっと重い処分でいいと思います。
悪いことをして、その上嘘をつくのは教頭として以前に人としてダメだと思います。

  • 回答者:紫 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小学生でも駄目だという事が分かっていることをするなんて・・・
こんな人に教育して欲しくないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生徒の見本となる行動をいつも心がけて頂きたいです。
泥棒はいけません。ウソもダメです。
困ったものですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもの見本となるべき教師が
犯罪行為を犯したうえ職業を偽装するなんて
もってのほかです。
資質的にも教師の資格がないので
もしクビにならないのなら自主退職をしてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただのバカだ。 (’Д‘ )=3

  • 回答者:☻ (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なぜ、そんな人間が教頭までできるのか不思議です。制度が間違っているのじゃないかとさえ思います。
教頭は、当然クビでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泥棒は、してはいけないですね。
しかも教師が、最悪ですね。
退職金もなしの懲戒解雇にして、
厳罰にしてほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者様の言ってるとおりですよ、ほんとに。
日本の未来がおもいやられます。
大体先生がこんなことするなんて非常識すぎます
いい加減にしてほしいです(ಠ益ಠ╬)

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんでクビにならないんでしょう。
教育者として明らかに不適格なのに。
犯罪を犯す先生、多すぎですね。

  • 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教頭でたくさん給料もらっているから、裏から教育委員会のしかるべき筋へワイロを贈ってるのでしょう。

平教員は万引きしただけでクビですから。

あきれた野郎ですね。
密漁といったら泥棒です。
しかも、嘘の供述までしている犯罪者が、減給三ヶ月だけの懲戒処分とは、懲戒免職にしないなんてふざけた処分です。
こんな奴が、子供の教育にかかわっているだけでもムカムカします。
そんな教育者として不適切な馬鹿は、ずっと刑務所に放り込んでほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教頭でたくさん給料もらっているから、裏から教育委員会のしかるべき筋へワイロを贈ってるのでしょう。

平教員は万引きしただけでクビですから。

自分の欲の為に何をしている訳?と思います。
子供達にやっていいことといけない事を教える人が、そんな事をやっているんじゃあどうしようもないじゃないですか。
私が教育委員会の人間でしたら、即首にしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

密漁という泥棒の行為をした人が子供に関係する教頭をやっているなんてありえませんね。
普通は首にするんじゃないんですかね。
それに、小学生でも知っていることを大人がするってどういうことですか?ってカンジです。あほらしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ、、、こうゆうのって意外と地元では普通に行われていることなんじゃないでしょうかね。

  • 回答者:とくめー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

子ども達の見本であるべき教師が、
職業を偽って犯罪行為をするなど言語道断です。
こんな愚か者に教師を務める資格はありません。
即刻懲戒免職にするべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教育者としては、
やってはいけないですよね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全校生徒のまえで謝罪して、その後職員を辞任すべきです。
子供たちがかわいそうです。

  • 回答者:バナージ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

全校生徒のまえで謝罪して、その後職員を辞任すべきです。
子供たちがかわいそうです。

  • 回答者:バナージ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんと呆れてしまう事件ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何をやってるんでしょうかね~
最低です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アホすぎますね。子供以下です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何で?と思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほかの土地から来て
しらないならともかく
しっててそんなことするなんて
教師の資格はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呆れます。
嘘もいけないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬鹿だね。
それなりの収入もあっただろうに・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

減給3カ月の軽い処分です。 クビになったりはしていません。

軽すぎる処分が問題だと思いませんか?

教育委員会は何をしているのかと思います。呆れます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとアホらしいと思いました。
こんなことして人生をダメにするなんて。

===補足===
すみません。勘違いしてました。
懲戒解雇だと思ってました。
減給3ヶ月なんですね。それは軽いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

減給3カ月の軽い処分です。

人生がダメになったりはしていません。

軽すぎる処分が問題だと思いませんか?

何をしているのか理解できない。

単なるバカとしか思えない。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんということをしているのでしょうか。

もう、だめですね。

教育者としてなっていません。

  • 回答者:なむっ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る