すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンに詳しい方教えてください。

コンピュータにある「ローカルディスク(D:)と「Windows Vista(C:)の違いは何でしょうか。

Windous Vista(C)の方が領域がいっぱいになってクリーンアップというのをしました。
ローカルディスクの方は空き領域/380GB

Windows Vistaの下には 空き領域/69.8GB
と書かれてます。

まったく詳しくないのでわかりやすく教えてさい。

  • 質問者:NECのPCです。
  • 質問日時:2011-08-06 16:43:44
  • 0

>文章や動画などはほとんど使っていないのですが、いっぱいになってました。
>移動さしていいのかも疑問なのですが。.
Cドライブにある「自分が作成文書・自分が保存した動画など」は
全部Dドライブに移動して問題ありません。
というか、、そのようなデータを保存する場所がDドライブです。。。

まとめ、
Cドライブ‥プログラムなど
Dドライブ‥プログラム以外の「自分が」作成したデータを保存する場所

CドライブにあるマイドキュメントをDドライブに移動する方法
(できるだけやった方がいい、、、多分vistaも同じ方法だと思います) 
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0503/01.aspx

===補足===
vista 用の説明がありました。
http://search.vaio.sony.co.jp/vhs/S0609191013585/

注意事項
•ソフトウェアによっては、初期設定時の参照先でのみ正常な動作を確認しているソフトウェアがあります。
そのため、ターゲットフォルダーを変更することにより、ソフトウェアが正常に動作しなくなる場合もありますので、変更する場合には、十分にご注意ください。

ソフトウェアが正常に動作しなくなる場合もありますので
こんなケースは特殊なソフト以外にはないと思います。。。
この手の質問をする人ならば、特殊なソフトが入っていると考えられないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
すぐに挑戦してみました、少し操作がわからなくなりましたがドキュメントをDに移動できました。
空き領域も増えました。
他の物も移動させてみたいと思います。

並び替え:

今までの成り行きで、Cにウィンドウズなどのプログラムが入っています。
Dは予備のような領域です。
CとDの違いは、トラブルが発生してパソコンを
リカバリー(初期化)しなくてはならなくなった場合、
Cのデータは消えますが、Dのデータは保存されます。
だから文書や画像、動画などのデータはDに入れるようにするといいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
文章や動画などはほとんど使っていないのですが、いっぱいになってました。
どれも使ってなさそうなのだけれど削除していいのかも不明でDが空いてるのでそちらに移動させてみようかなと考え中です。
移動さしていいのかも疑問なのですが。

リカバリーしたときに
Cのみされるようになっています。
なのでDドライブにバックアップを取っておくといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る