すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

職場で上司にパワハラされています。それでも生活の為に2年は勤めていますが体調も崩しました。収入は必要ですが精神負担のために身体をこわしてまでも勤務するか?安い給料でも精神的に楽になる方がよいのか?悩んでいますが、他に就職しても又パワハラされたらと思うと八方ふさがりな心理状態です。年齢的にも50代なので我慢して今の職場に居る方がよいのでしょうか?

• 質問者:コッコ
  • 質問日時:2011-08-06 21:51:09
  • 0

年下なので、エラソうにも言えませんが、
安い給料でも楽なところって本当に確証あるのでしょうか?
あと、もう少しだとガンバレないでしょうか?
この、もう少しだ。というのがムリならば、これはもう、キケンだと思います。
自分が壊れてしまったら、会社も結局助けてもらえませんし、
それなりの行動をとるのが当然だと思います。

• 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どきっとしました。その通りです。

並び替え:

安い給料でも転職できるなら転職した方がいいですね。
このようなストレスは甘く見ないほうがいいと思います、鬱や突然死を引き起こす事もあります。
我慢して働く事だけが人生ではありません、安くとも精神的に楽な職場の方が長期的みれば長く働けるでしょうし愛着もわくでしょう、体調も崩さなくていいので病院に行かなくてもいいし休日も会社の事を考えずリラックスできるでしょうし。
転職して気分一新、仕事するのも新鮮で楽しいと思いますよ。

===補足===
もうちょっと我慢してとかは忍耐強くて立派な言葉ですが、裏返せば結局は何も変化させる意気込みもなく用は何かと理屈をつけてその会社に寄生してるだけだと思います。
で段々パワハラから抜け出せなくなり手遅れになる事が多いですよ、精神的なものは目に見えませんが蓄積していきます、最後には心や精神が弱りついには思考する事が苦になって自殺まで追い込まれる事があります。
もうちょっともうちょっと頑張れ思考は本当に危険です、年間3万人以上自殺しています周りも自分ももうちょっと頑張れもうちょっと頑張れで追い込むのです。
給料が安い仕事選んだ方がいいというわけでなく、安くても自分の質に合った仕事を選ぶべきだと言ったのです、自分の性質にあった仕事であれば気も強く持てますしちょっとしたパワハラにも逆に跳ね返す事もできます。
不景気だの年齢だの給料落ちるだの、もし今度転職してまた同じ事がおきたらどうする考えるからそこに弱みが増えて、意識せずともそんなオーラがでるからパワハラされるんだと思いますよ。
安い会社=楽な会社ではなく、安いけれども自分にあってるなと思う会社を探すべきなのです、貴方の性質に合ってる会社というのは=楽な会社という事なのです。
例え他人がしんどい仕事だと思っても、貴方自身の質に合った会社であればしんどい事に気付かないものです。
他の回答者の方がどこの職場にも同じ様な人がいると、もっともらしい風潮の言い方の人もいますが、間違いなくそんな会社じゃない会社もいっぱいありますからね。
悪いですが何かと言い訳して、自分に合った会社や仕事探す気がないように感じられます。
はっきり言いますが今までの会社の雰囲気が180度全く違った会社などいくらでもあります、もっと違う世界とか味わってみるべきだと思いますよ。
人生もったいないと思いますよ、もっと思い切って変化を楽しむ勇気や楽しさをもちましょうよ!

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思い切って転職します。回答ありがとうございます。補足までして頂き本当に有難うございます。何とか私でも良いというところが見つかりました。それでも少し不安でしたが補足をみて元気がでました。

我慢した方がいいと思います。
今の景気じゃ転職はきびしいからです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そう思いましたが、馬鹿かも転職することになりました。

僕はパワハラで二回も転職しました。30台なのですが、今はどこの会社でもパワハラはあって当然と考えるべきだと思ってます

しかも僕の周りの会社員やってる人に聞くと「社会人に必要なのは忍耐力がほとんど」と言っている人が多くいるくらいです

一度、同じ気持ちを持った人の考え方を参考にしてみてください

僕も正直嫌なこと言われますけど、趣味やおでかけを無理やりにでもしてみてください

• 回答者:SENCE (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

悲しい世の中ですね。忍耐力は必要ですけど体に影響と心に影響ないようにがんばれたらいいですね。

気にすると、相手はよけいにおもしろがってパワハラされるでしょうから、気にしないのが1番と思います。

今までせっかく勤めてらしたのに、そんな上司のためにやまるのもったいないじゃないですか・・

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんな人のために安い給料になったらもったいないです。
きちがいだと思って何とか相手にしないようにした方がいいと思います。
そのうち関わらないようになれる日が来ると思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

気にしないで今のままがいいのでは?

そんな奴のために給料が下がるのは癪にさわるでしょ!

しかも転職なんてこの不況では厳しいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

どこの職場にも人間として許されない人がいるものです。
解決方法はありませんので
「上司のパワハラも給料の内」と考えれば
気にならなくなります。

• 回答者:満月 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

いまの私から言えるのは
精神力が続くならやってもいいと思いますが
私の場合限界までがまんして
病気が本当にひどくなり無職になった上に
うつ病が10年も続いているので
無理はしないほうがいいと思います。
50代ですとあと少しなので迷いますね。
気が抜けるなにかを探すのはどうでしょうか。
今はほかの仕事探すのも本当に大変ですし。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る