すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

太陽光発電は増えているのでしょうか。増えても焼け石に水ですか。


太陽光発電補助金申請1・5倍に 家庭に設置

 太陽光発電パネルが屋根に設置された住宅地=群馬県太田市
 国による住宅用太陽光発電の補助金の申請件数が、前年度の約1・5倍に増えていることが、申請窓口の太陽光発電普及拡大センター(千葉市)のまとめで分かった。東京電力福島第1原発の事故以降、計画停電への備えや節電を目的に、各家庭で太陽光パネルを設置して独自に電力を確保しようとする動きが広がっている。

 2011年度の申請は4月12日にスタート。7月末までに7万7537件の申請があり、昨年7月末時点の申請件数(5万123件)を大きく上回った。

 月別では、4月は申請開始が前年度より2週間早かったため、前年同月比約32倍と大きな伸びとなった。

http://www.47news.jp/CN/201108/CN2011080601000507.html

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-07 06:21:16
  • 0

無駄ではありませんが、個人に任せるようではダメです。
国や地自体が本気で考えないと大きな効果は得られません。

孫さんのいう休耕地の利用や全国の高層建築の屋上や
列車や電車の屋根、全ての高速道路など
大きな視点で考えれば原発に変わるエコ発電が期待されます。

  • 回答者:満月 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

近所では増えています。
焼け石に水ではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく液晶テレビのように増えていき定番となるでしょう。原発なんて必要ないというのがコンセンサスになるでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題は申請者が増えると電気代が上がる補助金の財源が足りなくなるなどのため短期でやめないといけないことです。

この調子で増え続けることが良いことと考えられるかが本質的な議論がされてない。

実際補助金不足や高い電気を買いたくないなどの理由で打ち切られた歴史もあります

  • 回答者:秘匿 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メンテナンスに費用がかかるのと日当たりの面と、費用の点でまだ普及していないんでしょうね。
値段が高すぎるんです。
焼け石に水とは言わないですが、これから徐々に増えて行くでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増えても焼け石に水です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

焼け石に水でも、徐々に増やして欲しいです。

できれば、学校や企業のビルには、全部設置する義務にしてほしい。

  • 回答者:節電中 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼け石に水と言うことは無いと思います。

財政的な問題はあると思いますが、増えてゆくのは良いことです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これからどんどん増えると思いますよ
そして、毎月2万程度プラスになっている家庭がほとんどです。
ここに、売電法が決まればもっと加速していきますので、原発n個分
の発電効果と報道される日もそう遠くないでしょうね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増えても焼け石に水にはならないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

焼け石に水ではないと思います。
増えていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふえていますが
いまのスピードでは焼け石に水です。
でもやるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増えています。
増えても決して焼け石に水ではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る