すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

法務大臣にお尋ね
死刑を一律に止めるのは職務怠慢では有りませんか、被害者側に立ち善悪を調べて善悪を明確に判断して結論を出して、行うべきと思います、一律に取り止めることは職務怠慢、税金の無駄使いと思いますが如何ですか。

  • 質問者:TK
  • 質問日時:2011-08-07 06:47:29
  • 0

並び替え:

同感です。

再審が請求されている事案を除き、直ちに執行すべきです。

司法の決定事項に対し、行政が裁量で猶予するのは不可解。

  • 回答者:216 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座いました、世の中を正す意味からも厳しくすべきです

一律ならそく職務怠慢ですね
高い給料の必要な職種ではあり得ませんね

判断理由も発表すべきですね

  • 回答者:秘匿 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

有難うございました

確か刑が確定してから○ケ月以内に・・・て言うのがありましたよね、でも実際は何年も刑を実行されずにいる人がいます。
法律に基づいて刑の実行をお願いしたいです。
刑の実行をすると必ず反対したり、文句を言って来る人がいるようですが、今の法律に死刑が存在する以上、日本においては早急だか順番だかわかりませんが、実行されるべきです。
そうでなければ、法律の意味がありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

有難う御座いました、法律を守らない、法務大臣は許せないですね

自分は法務大臣ではありませんがお答えします。

大臣の職務に反しています。
法を守るのが仕事です。
嫌なら職務を拒否すべきでしょうね。

  • 回答者:満月 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

有難う御座いました、個人の感情をはさまず、法を守って欲しいですね。

職務怠慢です。

ガンガン執行してほしい。犯罪人を税金で養うな!

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

有難う御座いました、私も同感です。

オイラ法務大臣じゃないから回答は憚るけど。

6ヶ月以内って決まっているならもう法務大臣の判断なんて要らない。ルーレットでも「何が出るかな」式サイコロでも何でもいい様な気がする。鳩山邦夫さんが言ったように「機械的にやれば?」でも。

>被害者側に立ち善悪を調べて善悪を明確に判断して結論を出して、行うべきと思いますこれはまあ裁判がやってることなので改めてやることはないという気もする。ただね人の命が掛かりやってしまったら取り返しが付かないし、時間を掛けて検証検討は繰り返すべきとも思う。特に不透明な取り調べや検察の横暴、裁判官と検察の癒着なんて現状を見ると特に。死刑執行の書面を「これおかしいんじゃね?」と突っ返した例があるのは、上記の鳩山さん。これもあなたが仰るところの職務怠慢かなぁ。

法務大臣って職務である以上しょうがないとは言え、自分の一筆が人殺しスイッチて言うのも寝覚めが悪い。絞首刑台の床のスイッチだって3つある内の一つがアタリで担当者の心理負担軽減を図ってるけど、そのスイッチの主電源は結局法相の一筆だし。匿名を良いことに好き勝手書き殴る人間にゃ(オイラ含め)無理。

刑の執行は娯楽じゃないからね今の時代。懲罰で人が死にあるいは傷つけられているのを喜んでいるようじゃ人間の質が悪いし進歩がない。その視点で死刑を云々することも同じ。

  • 回答者:ぐーたら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

有難う御座いました、被害者のことを考えれば、明確に極悪な人間は死刑にすべきと考えます。

税金の無駄遣いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

税金の無駄遣いです。
ちゃんと働け!と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

職務怠慢です
すぐに退陣してもらわないとこまる。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

職務怠慢です
すぐに退陣してもらわないとこまる。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る