すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

満州国が崩壊した際の日本人の悲劇

大日本帝国は満州(中国東北部)の農民から、土地を安い金額で半強制的に同意させ買収しました。このため敗戦後現地の中国人から、残忍な仕返しを受けます。

日本の入植者の中には、半強制的に安い値段で取り上げた土地だという事を知らない人もいました。

また自力で荒地を開拓して入植した方々もおられた事を、日本人の名誉のために付け加えておきます。

しかし満州国崩壊後は、荒地を開拓した日本の入植者たちも、中国人たちに殺されています。

この辺の事情は左翼の作家・森村誠一さんの「夕映えの殺意」に描写されています。

「(だまして)武装解除させた裸の開拓民に(中国人の)暴徒は襲いかかった。石を投げ、木槍で渡り合う抵抗も束の間、押し寄せる暴徒の前にもみ潰(つぶ)された。

暴徒は無抵抗の女子供の区別なく、まるでニワトリでも絞めるように殺していった。

鎌が草でも刈るように子供の首を切り落とす。鉈(なた)が女の頭に振り下ろされる。あまりに突きまくったために先端が丸くなった木槍を、今度は棍棒(こんぼう)にして振り回している暴徒。

いずれも返り血に染まって、まさに悪鬼のようであった。虐殺の後には根こそぎの掠奪(りゃくだつ)が始まった。

(逃げ出した日本人たちは、中国人暴徒の執拗な追撃に)とても逃げ切れられないから、ここでみんな自決しようということに決まった。

せめて死体を辱(はずかし)められないように、女たちは川の中で死ぬことにした。家族に死ぬための時間を稼いでやるために、男たちは最後の力を振り絞って、暴徒に抵抗した。

その間、幼な児たちは母親によって首を絞められて川に投げ込まれた。子供たちも、泳げないように後ろ手に縛って次々に川へ放り込んだ。

子供の始末をつけた女や老人たちが、子供の後を追って川へ飛び込んだ。その女を追って、暴徒が川の中まで入り込み、陵辱(りょうじょく)するために岸に引きずり上げようとする。

彼らの流す血の色によって川水は赤く染まった。この世の眺めではなかった」

森村誠一著「夕映えの殺意」より抜粋

この日本人開拓民の悲劇を、どのように感じますか?

• 質問者:堀江ホリエ
  • 質問日時:2011-08-07 10:57:56
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

中国では満州開拓民の悲劇はほとんど知られていません。乱暴な日本人の逸話ばかり教えています。

>中国も韓国も、日本人が一方的に傷つけたようなことをいいますが、そんなことはありません。
>中国人や韓国人の性格をみれば、だまってやられているような民族じゃないですか?日本人よりも残虐で程度をわきまえない民族です。
同感です。日本もまだ生存者が居るうちに聞き取りを行って記録をまとめ、証言を録音して証拠として残すべきです。

中国が日本軍の蛮行うんぬんと言い出してきたら、逆に突きつけてやれば良いと思います。

南京大虐殺の事を責める中国ですが、旧満州国でも日本人に対して同じ事をしていますよね。
目には目を・・・と言う決まりのある宗教もあるようですが、その宗教とは別問題でしょう。
だから必死になって皆日本に帰ってきたんですが、その途中にどうしてもこの子だけはと言う事で中国人に預けて来た子供達がいて、この子たちが中国残留孤児と言われるようになった訳です。

自分達だけが被害者だと言う被害者意識丸出しで日本を責めないで欲しいですね。
そして都合の悪い歴史は黒塗りしてそんな事実はないなんて言わないで欲しいです。

余談になりますが、この旧満州国から逃げ帰って来た人達がその後成田市郊外に移り住み、再度開拓をしたんです。
所が当時の羽田空港が手狭になり、国際空港を作る事になった時候補になったのが今の成田空港周辺なんですよ。
国の方針で中国へ開拓団として行って、命からがら日本に戻ってきてやっと荒野となっていた成田の土地を開拓して作物が取れるようになったと思ったら、空港を作るから出て行ってくれと言われた入植者たちは国に翻弄されたのと同じ、そう感じた人々が怒るのも当然でしょう。
そして当時盛んだった大学の学生運動家と左翼が後押しをしてのちの三里塚闘争になった訳です。
8月になって成田空港の滑走路をわざと曲げさせて作ってしまったと言われる監視小屋が撤去されましたが、歴史はずっと繋がっている訳です。
その事を考えれば、政府の思い付きでいつも泣かされるのは国民なんです。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

悲惨ですね。
まったくシナは昔も今もやることが最低ですね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低ですね中国は
関わり合いたくないです

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度

本当に卑劣な行為だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

中国も韓国も、日本人が一方的に傷つけたようなことをいいますが、そんなことはありません。
中国人や韓国人の性格をみれば、だまってやられているような民族じゃないですか?日本人よりも残虐で程度をわきまえない民族です。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度

日本人開拓者の方々の悲劇を中国人は知らないでしょうね。
本当に悲惨でかわいそうです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

日本の軍部の政権に騙されて、
満州に入植して
命を落とされた人は悲惨でしたね。
いつも、権力を持った人の自己保身の犠牲になるのは
真面目に働き、納税する
国民なのですね。

• 3
この回答の満足度

日本を責めないで欲しいです。

• 3
この回答の満足度

満州へ行った日本人は本当に悲惨です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

割を食うのは何時も平民・・・
文句を言っても、取り合ってもらえない。

• 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

真実を知って涙が出てきます。

中国人は自分達が世界の中心だと勘違いしています。
チベットやウイグルでも殺戮を繰り返しています。

• 回答者:バナージ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

中国人は、自分さえよければいいという民族なのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 4
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る