すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

3歳9ヶ月の子供がポータブルDVDプレーヤーを使いこなすには難しいでしょうか?家にあるポータブルDVDプレーヤーにお茶をこぼして壊してしまいました。旦那からは新しいのを買い与えては駄目だと言われています。テレビでDVDを見れますが、上の子供と取り合いになります。旦那がお金出すの嫌なら私がお金出してもいいと思ってます。私はSOHOをしていて、月手取り5万あります。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-07 18:49:54
  • 0

並び替え:

難しいと思います。というか、必要ないと思います。

ヒマつぶしなら、本を読ませるなど別のことをしたほうが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あるテレビ番組で、スマートフォンをおとなとこどもとそれぞれ渡してみたところ、
子どもの方が圧倒的に速く使いこなしているという結果になりました。
よって、一概に難しいとは言い切れません。
躊躇せずにいじるので呑み込みが早いんでしょう。


ただ、3歳でそういう機器に頼ってばかりはよくないと思います。
子どもの頃はいろんな経験をさせて、
生き生きとした成長をサポートしてあげて欲しいです。
絵本を読み聞かせてあげたり、ピクニックに行ったり。

あと、我慢することを教える意味でも
新品は買わない方がいいと思います。

  • 回答者:まじょ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少し使うことはできるかもしれませんが
使いこなすことはできないでしょう。
手取りの問題ではなく
子供にがまんさすることを教えるほうが大事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使いこなすのは難しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やめた方がいいです。
我が家の幼稚園児(5歳)でも恐くて買い与えることが出来ません。
高価な物ですし、我が家は上の子(小学生)と交代でそれぞれ見たいDVDをテレビで
見せてます。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

DVDプレーヤーを使いこなすのは難しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使いこなすまではいかなくても使えるようにはなると思います。電源入れてソフトいれるだけだし。

ただ一つのものを取り合いするから、の理由で買い与えるにはかなり小さすぎる年齢ですよね?我慢とか他の遊びを教えるきっかけになったと思って買わないほうが身のためかと。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

無理だと思います。どうせなら小学生、なってからでいいと思いますよ。どうしてもというなら、廉価なもので使い方が複雑ではないものを、使い方をあなたががわかるように教えてあげると、良いんじゃないですか、(ボタンの数が少ないなど)

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る