すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

今年は全国的に節電意識が高いと思うのですが、エアコンを利用する人は
何℃に設定していますか?
エアコンを使わない(持っていない)場合は、扇風機を使うと思いますが、
風力設定はどうしていますか?

温度や風力設定だけの回答で終わりにせず、暑さ対策も一緒にコメントください。
また、匿名系のハンドルネームもお断りします。

私は30℃になったら、28℃の風力「自動」でエアコンを設定します。
以前は26℃で設定でしたが、節電意識の高揚で、設定温度を上げました。
29℃以下で暑い場合は北側の窓を開けて扇風機を風力「中」で使います。
これも「強」設定をやめて「中」で使っています。
うちわも使いますが、腕が疲れてかえって汗をかくので、扇風機は仕方ないです。
どうしても我慢できない場合、氷を1個口に含んでいます。

  • 質問者:ふーふーあちあち
  • 質問日時:2011-08-07 20:53:09
  • 0

昼間は家中の窓を開けっ放しにして、扇風機を中にして我慢しています。もちろん室温は35度近くになりますが、エアコンは夜まで我慢しています。
かき氷や、アイスで何とかしのいでいます。
夜は暑くて眠れないので、エアコンを28度にして扇風機を弱にして何とか睡眠を取るようにしています。
水分は十分に取っていますが、冷房の聞いているところに避難したいですね。

  • 回答者:ブチギレ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まあ扇風機の場合使う時間を控えるや強さを弱にするとかいろいろ出来ますよ。
さて問題の暑さ対策ですがアイス枕を使われてはどうですか。結構良いですよ。道路に水をまくなどあります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちにエアコン無いです。扇風機の設定は弱で身体の近くに置いています。
暑さ対策は凍らせた冷却ジェルを首周りに当てています。
室内で暑いときは冷水シャワーを浴びて身体を冷やしています。それを何回か繰り返しています。

  • 回答者:shower (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼は16度夜は26度です。
それでも30度以下に一度もなりません。
前に熱中症で危なかったことがあります。
我慢し過ぎはお気を付け下さい。

  • 回答者:みか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

16℃に設定して30℃以下にならないとは、機密性の弱い(冷気が逃げる)お部屋ということですね。

最近はエアコン要らずなので使ってませんが、部屋の大きさによって違いますがリビングで使う時は24度~25度の設定、和室(8畳)だと26度設定です。
扇風機は最初は強で使い、その後はベビー風という弱で使ってます。
暑さ対策は、日中は南の窓に簾をしています。
夕方には敷地内に井戸水を撒いて温度を下げ、19時過ぎにもう1度撒くとかなり涼しくなります。

  • 回答者:井戸水は冷たくて気持ちいい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンを利用する時は 26℃ です。
扇風機を利用する時は、ワット数の小さい卓上扇風機を使っており、スイッチがON/OFFだけの品物なので、風力設定はないです。
一応、節電の意識はありますので、エアコンはなるべく扇風機だけでは暑くて無理な時に使うよう心がけております。
暑さ対策として、1日何回でも水風呂に入って体を冷やし、暑い日差しを防止するために窓に農園・農業に使う遮光ネットを設置しております。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンの設定温度は
リビングは以前は27℃でしたが、今は28度です。
寝室は以前も今も26度です。

午前中は主に扇風機を首ふり状態なら中、
首を固定している時は弱で設定しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暑いのを我慢する必要はない
かえって「熱中症」になる
25~26度で設定
寝る時は26度の「健康冷房」です

  • 回答者:御お (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

27度の「中」です。部屋が狭いのでコレで十分。

だけど28度では物足りないです(^_^;)

扇風機は「弱」か「中」で使っています。

  • 回答者:暑がり (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暑さ対策は首にしろくまくんを巻いています。
それとエアコンは28度に設定しています。
昼間は西日が当たって暑いので雨戸を半分閉めてます。
これでかなりエアコンの効きがよくなりますから。

  • 回答者:暑さ対策 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンを使用する場合は28℃に設定しています。

扇風機は弱で出来るだけ体のそばに置いています。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

29度で風力は自動です。
暑さ対策として日よけを窓の外に立てかけています。

  • 回答者:ガム (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しっかりと
節電をしておられますね。
我が家は、室温が32度になったら
28℃の風力「自動」で
エアコンを設定しています。
そして扇風機も同時に回しています。
室温が31度以下ですと
窓を開けて、網戸にして
扇風機で我慢しています。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントは共感しますが、「匿名」と重複回答の分、あしからず。

28度に設定して、扇風機と併用しています。
扇風機の風力設定は中にしています。

あとは、適宜麦茶やミネラルウォーターで水分補給をして、
暑さ及び熱中症対策をしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

27度です。
28度だと暑くて何もする気になりません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

28℃に設定しています。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

しっかりと
節電をしておられますね。
我が家は、室温が32度になったら
28℃の風力「自動」で
エアコンを設定しています。
そして扇風機も同時に回しています。
室温が31度以下ですと
窓を開けて、網戸にして
扇風機で我慢しています。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

重複

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る