すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

あなたの”夏の曲”はなんですか?

  • 質問者:れん
  • 質問日時:2011-08-08 09:35:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

素敵な曲、思い出の曲ありがとう!

拓郎の夏休み
http://www.youtube.com/watch?v=2fzq3cCWIio
ホワイトベリー 夏祭り
http://www.youtube.com/watch?v=dJwAYwjHxqM&feature=related
水芭蕉
http://www.youtube.com/watch?v=cW-Hzg1bUFk

  • 回答者:ゆっくりとみて聞いて!! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

B'Zの裸足の女神です。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダパンプの「ラプソディー・イン・ブルー」です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

KARAが歌っているGOGOsummerdesune
ですね~❤
本当いい曲ですよ(*^。^*)

  • 回答者:とも (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏になると決まって思い出す曲があります。小学校3年生の夏休みに、同級生の男子がマンションの5階から落ちて死亡しました。仲の良かった子なので非常に衝撃を受けました。

死体はかなり損傷していたようで見せてもらえませんでした。お葬式の時にとても悲しかったのは、今でも忘れられません。

そうした事件のためもあり、夏になるとこの「ティアーズ・イン・ヘブン」を毎年聴いています。彼と一緒にセミ取りや野球をした事を思い出しながら。


これは私の質問です。


質問/この名曲の歌詞を読んだご感想を聞かせてください。
http://sooda.jp/qa/376581

◇エリック・クラプトンの「ティアーズ・イン・ヘブン」
http://www.youtube.com/watch?v=gKlcuEdtGVo&feature=related

高層マンションから転落して、わずか4歳で事故死してしまった、クラプトンの息子コナー君に捧げられた曲です。

娘にも、子どもを思う親の気持ちが分かってほしいと思って聞かせました。

「ティアーズ・イン・ヘブン Tears In Heaven」/作詞・作曲 エリック・クラプトン

1.

Would you know my name
僕の名前を憶えていてくれるだろうか?


If I saw you in heaven
もし天国で会ったなら

Will it be the same
前と同じようにいられるだろうか?

If I saw you in heaven
もし天国で会ったなら

I must be strong, and carry on
僕は強くならなければいけない、生き続けなくては

Cause I know
だって僕は分かっているから

I don't belong Here in heaven
自分が天国にいるべき人間ではないって事を

2.

Would you hold my hand
手を差しのべてくれるだろうか?


If I saw you in heaven
もし天国で会ったなら

Would you help me stand
僕を支えてくれるだろうか?

If I saw you in heaven
もし天国で会ったなら

I'll find my way, through night and day
僕は頑張って生きるよ 昼も夜も

Cause I know I just can't stay
だって僕は わかっているから

Here in heaven
自分が天国にはいられないって事を


Time can bring you down
生きていれば,つらい事もある

Time can bend your knee
生きていれば,神様にひざまずきたくなる事もある

Time can break your heart
生きていれば,悲しみにくれる事もある

Have you begging please
神様に懇願したくなる事もある

Begging please
懇願したくなる事も


(間奏 instrumental)


Beyond the door
ドアの向こうの天国には

There's peace I'm sure.
きっと安らぎの世界がある

And I know there'll be no more...
そして僕は知っているんだ

Tears in heaven
天国には涙なんてないって事を



3.

Would you know my name
僕の名前を憶えていてくれるだろうか

If I saw you in heaven
もし天国で会ったなら

Will it be the same
前と同じようにいられるだろうか

If I saw you in heaven
もし天国で会ったなら

I must be strong, and carry on
僕は強くならなければいけない、生き続けなくては

Cause I know
だって僕は分かっているから

I don't belong Here in heaven
自分が天国にいるべき人間ではないって事を

Cause I know
だって僕は分かっているから

I don't belong Here in heaven
自分が天国にいるべき人間ではないって事を


★私は「子供を思う親の気持ちには、洋の東西を問わないんだな。「愛しのレイラ」のような曲も素敵だけど、この「ティアーズ・イン・ヘヴン」も亡くした子供への愛情があふれている名曲だ。エリック・クラプトンはこれからも名曲を発表し続けてほしい」と思いました。

みなさんのご感想をお聞かせ下さい。

参考

「愛しのレイラ」
http://www.youtube.com/watch?v=fX5USg8_1gA&feature=related 』

(引用終わり)


これは幼い息子を失ったクラプトンが天国で息子と会い、そして悲しみをこらえて力強く生きていこう、という内容の歌詞です。私はとても感動し、強く印象に残りました。

  • 回答者:コモドドラゴン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

せっかくなので自分で質問を立てたほうが返事かもらえますよ

夏祭りですかね
曲名からも夏って感じがするんで

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

AKBのポニテールシュシュです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏休み
よしだたくろう

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【AKB48】
ポニーテールとシュシュ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山下達郎

「Sparkle」

http://www.youtube.com/watch?v=DPvWGbObvT0


小林泉美

「Palm Street」

http://www.youtube.com/watch?v=HLyXoncX5gs

  • 回答者:歌はいいね(渚カヲル) (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

AKB48
Everyday.カチューシャ
です。

  • 回答者:* (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渡辺美里さんの 「サマータイム ブルース」 です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「希望の轍」
サザンの曲です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしにとって、夏の曲はTUBEの「夏よありがとう」です。

http://www.youtube.com/watch?v=IVE32KapEiw

必死にがんばっていた高校時代の部活を思い出します。
この曲を聴いていると、部活のシーンがスライドショウのように頭に浮かびます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

井上陽水 少年時代
http://www.youtube.com/watch?v=f9Li5BxED-c

これしかありません、名曲です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザンの「チャコの海岸物語」ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大黒摩季さんの熱くなれですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

YUI/Summersong

AAA/Summer Revolution

↑おすすめです♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トランスの「Be cool」です♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渡辺美里さんの「サマータイム ブルース」です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

WaTのHavaRavaです^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Whiteberryの「夏祭り」です^^

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TMレヴォリューションのHot Limit
モーニング娘のEndress Summer
松浦亜弥のYeahめっちゃホリデイとトロピカール恋してーる
Da Pumpのラプソディーインブルー
相川七瀬のSweet Emotion
SpeedのWake Me Up

===補足===
間違えました。
モームスのは真夏の光線でしたw

  • 回答者:3ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

KUWATA BANDの”MERRY X'MAS IN SUMMER”
テレサ・テンのカバーもまたひと味違っていいです。

  • 回答者: 匿 名  (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

童謡「夏の思い出」
サザン「チャコの海岸物語」
サザン「夏をあきらめて」
サザン「忘れられたBIG WAVE」
などです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嵐の「Summer Splash」ですね!!

夏って感じです♪

  • 回答者:匿名  (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

aikoさんの
「帽子と水着と水平線」

可愛くてさわやかな曲♪

  • 回答者:まじょ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

aikoさんの
「帽子と水着と水平線」

可愛くてさわやかな曲♪

  • 回答者:まじょ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CKBの「タオル」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渡辺美里さんの 夏が来た です。

http://www.youtube.com/watch?v=YOZZlWWuinw

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石川優子とチャゲ 「ふたりの愛ランド」

歌詞の中に「ナツ、ナツ、ナツ、ナツ」って歌詞があるのはもちろんのこと
曲調が夏ぴったりと感じたからです

歌作ったのは冬らしいですがww

  • 回答者:あ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あー夏休み」 チューブ です。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザンオールスターズの「思い過ごしも恋のうち」です。

  • 回答者:ケトラー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湘南乃風の「睡蓮花」です。

  • 回答者:yuji (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

AKB48の「ポニーテールとシュシュ」ですね。

  • 回答者:ガリガリ君 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

AKB48の「ポニーテールとシュシュ」ですね。

  • 回答者:ガリガリ君 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.youtube.com/watch?v=ctA89mKs6ac&feature=related

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.youtube.com/watch?v=ctA89mKs6ac&feature=related

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆずの夏色ですかねーー

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嵐の Summer Splash!!
タッキー&翼のHO!サマー

あたりをよく聞きます。

  • 回答者:tom (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石川優子とチャゲ
「ふたりの愛ランド」です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チューブの「シーズン・イン・ザ・サン」です。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

aikoの
「花火」です♪

  • 回答者:たか (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

aikoの
「花火」です♪

  • 回答者:たか (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

久石譲の「Summer」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TUBEの「あー夏休み」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

KARA 「GO!GO!サマー」

です。

  • 回答者:みー (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アソシエーションズのウェンディです
ビーチボーイズのサーファーガールかな
んー迷う

===補足===
拍手2票ありがとうございます。非常に非常にうれしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

織田哲郎のいつまでも変わらぬ愛を
です。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あー夏休み」ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏色(ゆず)ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パティースミスの
ピープルハヴザパワー
です。

  • 回答者:匿名   (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パティースミスの
ピープルハヴザパワー
です。

  • 回答者:匿名   (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る