すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

京都五山の送り火のたいまつについての騒動を知っていますか?

http://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK201108070083.html

ほんとのところ、放射能の影響はどうなのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-08 10:02:14
  • 0

並び替え:

知っています。

きちんと調べて汚染は大丈夫だとの結論が出ているのに、何故風評で一度決めた方針を変更するのか、余りにも大人気ない判断に情けなく思っています。

こんなことが繰り返されているならば、何をどう調べても無意味で無駄なことになってしまいます。

災害は日本が受けているのです。日本人の問題です。日本人自らが良く自覚して、復興、復旧に努力する必要があると思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュースで知りました。

保存会の人たちとしては仕方のない判断だったと思います。
お祭りと言うのは住民の理解や協力のもとで成り立っている部分はありますから。

とはいえ検査結果を信じると言う事も同時に求められると思います。
放射能は目に見えないので怖いのはわかります。でも検査機関が検査して大丈夫といういわばお墨付きを与えてる訳ですからその検査機関を信用してもいいと思います。

今後の日本は放射能の不安と共存するしかないのが現状です。
その日本で生活していこうと思うなら、その様な機関の検査結果を信用する事も大事だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あさテレビで見て知っています。
放射能の検査をして、大丈夫の判定は出ているそうですが。
結局傷ついたのは被災者で胸が痛みます。
この判断を下したところが行政ならばひどいと思うしかないですが。

これから牛肉、お米がどのような判断をしていくのか。

• 回答者:ズッキーニ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

知りませんでした。
今後も多種多様な問題が出てくると思うと、暗くなってきます。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

しりませんでした。残念です、。

だいじょうぶでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

昨日のニュースで知りました。

測定をしていて、放射能は規制値以下だったと
言っていましたね。

これも、風評被害になるような気がしています。

せっかく用意したのですから、お盆明けの送り火と
して、復興や亡くなられた方の為に、被災地で使って
欲しいと思っています。

• 回答者:ジョシュア (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

放射性物質検出されてないのに中止、
なんという不条理の世界なんでしょうか。

• 回答者:とくめい (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

これで初めて知りました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

放射能の影響はないですが、京都五山の価値を下げた影響はあったと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

TV・新聞で報道されて知っています。
放射性物質の検査値が許容値以下とのこと。
原発からかなり離れた陸前高田なら心配することはないと思いますが、メールや電話などで反対意見があったとのこと。
考えすぎのような気がします。

• 回答者:匿 名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

知りませんでした。放射能の心配し過ぎでは。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

今知りました・・・。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

この手の風評被害が今後生み出すだろう損害や悲劇を想像するに絶望的な気分になってしまうため、少々語気が荒くなろうかと思いますがご容赦ください

まず陸前高田がフクイチからどれだけ離れてるか、影響を心配されている質問者さんはそんなこともご存じないのでしょうね
申し訳な言い方になりますが、無知が過ぎます
知らないばかりでなく、恐らくは知ろうともしない
そして不安ばかりを増長させる…
そんなことでどうするんですか?

そして実際、松明の放射線は検出限界値以下
さらに言えば、もし基準値前後の放射線が検出されたとしても、現在の安全基準は、例えば一般道の速度制限が時速数十センチに規制されているような、そんなとんでもない安全マージンを取ったものです
これは今後日本人が知っておかなくてはいけない最低限の知識だと思うので、どうぞご自身でも納得がいくまで調べてみてください
正しく知れば数百ベクレルや毎時数十マイクロシーベルト程度の放射線で一喜一憂することはなくなるはずです

===補足===
騒動を知らせるニュースへのリンクと「影響はどうなのでしょうか?」という問い掛けだけからは「質問者も不安に感じています」という文脈しか汲み取れませんよ

他人の意識を知りたかったからあえて立場をぼかしたというのなら、それはカマかけ質問だったってことです
「どの程度のものか」という表現にもあなたの意識が現れていますが、それこそ何様ですか? というはなしですね
あえてそういう手段をとることはぼくもありますが、このトピックはそういうある種の不謹慎さを含むやり方が許されるとお考えなのでしょうか
それは無知以前に無恥です

質問内容だけなら知らないから不安になるのは仕方が無いことだから、不愉快になることはありません
どうぞ不安になるならなるで、それなりの根拠を持ってくださいと願うばかりでした
ですが後付で「こういうつもりでした」はただの言い訳にしかなりませんし、こちらにとってはそれこそが不愉快です
意図を正しく汲み取ってもらいたいのならば、まさに伝え方を選ぶべきでしたね
そうでないなら当初の意図通り、どの程度の反応が出るのかを黙ってご覧になっているべきでした

この回答の満足度

お礼コメント

不愉快に思われたかもしれませんが、質問はそういう意味じゃありませんでした。
京都という土地がそういう土地だったのかと少しがっかりしたものですから、
質問しました。
みなさんの意識がどの程度のものか知りたかったので、
そういう質問だったんですが・・・
風評被害質問と、そうでない質問の線引きは主観的なものなので、
質問者の意図ももう少し冷静に汲み取っていただければと思います。
そうでないと、質問もしてはいけないみたいな空気にならないでしょうか。

語気荒くとご自分でおっしゃっていますが、
人にちゃんと伝えたいなら普通に話してもらえればわかることで・・・

いいえ、知りませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

知っていますよ。
放射能は検出されなかったのに、数十件の抗議?の電話があったそうです。
風評被害ですね、地元の人も岩手のたいまつは使うなって思っているらしいです。
悲しいですねぇ、これじゃあ被害に遭った人達が報われません。
ちゃんと検査して大丈夫って言っているのに、東日本のモノは全部危険って思っているのでしょうか。
だとしたら東日本の人達や東海道新幹線が放射能を運んで来るとでも固く信じ込んでいるんでしょうか?
死者の霊を弔う為の行事が逆に現世の人間を差別しているとしか思えないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

知っています。
ちょっと神経質になりすぎっていうか、
おびえ過ぎではないかとさえ思う。
陸前高田市の位置も理解してほしい。
ちゃんと検査したんだし。。。
慰霊、癒しの意味では本当にいいことだと思う。

京都の人だけじゃないですね。
関東の人でも毎日一日中線量計で測ってキリキリしている人。
鈍感になれって言わないけど、集団ヒステリーと感じます。

• 回答者:北関東在住 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

報道で知っていた。

お経を唱えれば、すべて解決するといのが宗教の世界。
強い放射線が残っていても、宗教の力で、当然なんとかする・・・はず。
そうはならず、中止にするとは・・・宗教界のいい加減さ、というところだろう。

今こそ、「脱原発」と同時に、誤った価値観である宗教から脱することの「脱宗教」も必要だと思っている。

原爆や原発で作られる放射性物資は、自然界には存在しないものばかり。
そんな放射性物質が、何億年という進化の結果である人体に及ぼす影響は、たった60年間ほどの調査、研究では、まだまだ充分に解ってはいないのが、本当のところと思う。

• 回答者:団塊 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ニュースなどで報道されていたので、知っていました。
放射性物質が含まれていないと検査で確認したにもかかわらず、
中止になったのはとても残念なことだと思います。
京都の人達は過敏に反応し過ぎているように思えます。
こうした風評被害で損害を被るのは被災地の人達なのですから、
被災地の思いも考慮した上で行動してほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

結局表面からセシウムが出たということで返却されましたね。
もともと受け入れる気持ちは無かったということでしょ!京都市民の風評が怖かったんだと思います。
成田山が、表面をはがして、炊いてくれることになったそうです。

関西と関東では、意識が違いますね。

• 回答者:他人事なんでしょうね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る