すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

そろばんを使ったことがありますか?
年齢もお願いします。
ちなみに私は習っていましたが忘れちゃいました。
足し算・引き算は何とかなりますが掛け算・割り算はずっとやっていないとすぐ忘れます。

  • 質問者:ちなみに
  • 質問日時:2011-08-08 16:44:21
  • 0

私が会社に入った頃は計算は加減算はソロバン、
掛算、割算は手回しのタイガー計算機でした。
現在、75歳です。
ソロバンは正式に習ったのではなく、我流ですから
加減算しかできません。

===補足===
ベスト回答有難うございます。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

習ったことがないです。
27歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使った事はあります。
昔そろばん塾に通ってたのですが、今はさっぱりです。
足し算・引き算以外はすべて忘れちゃってますね。

34歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ったことあります。
今でも仕事の関係で使うことがあり忘れることはないです。
43歳

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の時、授業で習いましたが
実社会で使った事はありません。
50代

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校の時に授業で使っていました。
3級までとりましたが私も今は忘れてしまいました。

===補足===
45歳です。
そう言えば母は電卓よりそろばんが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の頃に習わされました。確かに、足し算引き算は出来るけど、今となっては掛け算、割り算のやり方は忘れました。当時は、行くのが嫌でいかにすれば行かずに済むか一生懸命でした。
40代半ば。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校5年から中学2年まで
塾に行って習いました。
2級を取得しました。
実社会で使った事は、ありますね。
今は、pcや電卓でしていますが
暗算などは便利ですね。
50代

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校の授業で習いましたが

もうすっかり忘れました。

24歳

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
小学校の時の授業でやりました。
19歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今13歳です。
小学校4年生くらいで
授業で使いました!
けどやり方は忘れました(笑

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろばんは使いました。
40年くらい前ですが、会社に入ったころ研修でそろばんを練習しました。
電卓は高くて給料の30%(1万5千円)、本格的な計算機は給与の倍以上でした。
掛け算、割り算は計算尺を使いましたね。
いまはそろばんなどはしていません。

60代

  • 回答者:ねがいましては (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の時、授業で少しやりました。
けど、最初の掛け声しか覚えてません(笑)

20歳

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構前にやってましたが、既に忘れました
二十歳です\(^o^)/

  • 回答者:世良公則 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勤めた時には、パソコンも電卓もなかったので、常に使っていました。
今も家にありますが、箱に入ったままです。今では、計算は、パソコンか電卓でやっています。
65歳です。

  • 回答者:ヤマ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の授業でやりました。足し算・引き算しかやってません。

  • 回答者:中学3年生 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の時に授業でしました。
もう足し算すら覚えてないです。
30歳

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

授業で使いました!
(小学校3・4年くらいのとき)


私は、13歳です

  • 回答者:ayu (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習っていました。
30代。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生のとき習ってましたよ。
33歳

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、ありますよ。
34歳

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
小学校の算数の時間で使ったことがあります。
私もやり方はすっかり忘れてしまいました。
22歳

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
38歳
男性。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん。小3の授業でもあったし。
50歳。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

算盤は50年前にそろばん教室で2年間習いました。
そして40年前に就職したときには、算盤は必須道具でした。
出版社から雑誌書籍を仕入れて全国の書店に発送する「取次」という業界だったのですが、
当時はコンピューターなど普及しておらず、全ての計算は算盤で行っていました。
62歳。今は電卓オンリーです。

  • 回答者:加減乗除 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校の授業で少しやった程度です。
そろばん塾にもいってないので、全然出来ません。
51歳東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学の授業で、そろばんを使ったことがあります。
足し算・引き算はできますが掛け算・割り算は無理かも。
31歳

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ったことがありません
41歳

  • 回答者:デン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔使っていました。
一応、そろばんは珠算1級は持っています。
今でも、足し算、引き算、掛け算、割り算、開平、開立、は出来ます。
暗算も大丈夫です。
50歳

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろばんは、かなり小さいとき(小学)に
使ったことがあるような気がします
もう忘れました。

30代です

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生のときに3年間ならっていました^^
17さいです^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の授業で何度か習いました
29歳です

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の時習いました。30代

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学3年生くらいにならいました^^

  • 回答者:中1 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校から中学校まで習っていました。

最近使う機会がありましたが、忘れていました。
使っているうちに思い出しましたが、以前のような早さは難しくなっています。

29歳

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商業高校なので3級はとりました

45歳です

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。小学校の時習いました

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろばん使ったことあります。小学の頃です。現在22歳
そろばんを練習すれば暗算力が強化されると母が言ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
習っていましたし、授業でもありました。
34歳

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習って使ったことがあります
14歳です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ったことがあります。
小中学校の時習いました

  • 回答者:匿 名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ったことがあります。
小中学校の時習いました

  • 回答者:匿 名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
39さい。。。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
小学生の時に、そろばん塾に通ってました。
40代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の時授業でありました。
もう使い方覚えてません。
私は習ってませんでしたが、クラスの4分の1くらいは習ってました。
39歳

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の5年の時に習っていましたが、
半年で辞めてしまいました。

37歳

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど毎日のように使っています。

というのも、私の母がそろばんの先生で
今も月曜日から金曜日、
母と一緒にそろばんを子どもに教えています。

また私自身小学校でも週1,2回教えているのです。


30代後半女性

  • 回答者:そろばん大好き (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
34歳です。
もうすっかり忘れちゃいましたけど。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る