すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

写真の顔と鏡の顔について疑問があります。
今日友達に写真をもらったのですが、自分の顔が鏡のときと写真で違うんです。
友達の顔は、写真と鏡の顔どちらも同じで、うちの実際の顔と鏡の顔は同じかと聞いたら同じと言われました。

なら鏡が実際の顔ってことでいいんですよね?

===補足===
上にも書いたとおり、友達や家族は同じ顔と言ってくれますし、友達や家族の顔も実際と鏡では同じだったんですが・・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-08 20:09:01
  • 0

並び替え:

自分が見る鏡に映った自分の顔は左右が逆になったもので実際の姿ではありません。

例えばあなたの右耳は鏡の中では左耳として見ますね。だから実際には存在しない姿なのです。

写真や映像として映されたものが本当の姿なのです。

水面に映る山の姿も、水面に映ったものを180度回転したら左右が逆になるのも同じことなのです。

===補足===
友達や家族の人もよく理解してないと思います。
では、一度実験してください。
鏡に向かって右目を閉じて見たとき、鏡に映る自分は左目を閉じていますね。と言うことは人が見たときはあなたは右目を閉じていると言うことを認識します。
と言うことで鏡に映る自分と、他人から見られている自分の姿は左右が逆になるのが道理です。
みなさんが同じだとおっしゃるのは深く考えずに言ってるのではないですか。
片目を閉じる実験の時、鏡に映る顔をデジカメで写し、さらに鏡ではなくカメラを直接向けて撮った写真で見比べてみてください。

  • 回答者:左右田! (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

では、なぜ友達の顔は鏡の顔と実物が同じなんでしょうか?

また友達は私の顔はどちらも同じと言ってくれます。

鏡だとおもいます^^
カメラによってうつりがちがったり
プリクラでも機種によってぜんぜんちがいますよね><

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鏡にはある程度目には見えない
角度などによって
微妙な、まがりや歪みがあると思いますから
それを毎日見ていると、
見慣れて正しいと思いますが
実際の顔は、写真と思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際は鏡だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは、あくまで個人的な見解です。
人間の脳には、過去の情報が蓄積されています。
したがって、若い頃からの自分の顔が情報として脳に残っています。
つまり、鏡に映った顔は、過去の情報と混ざって目に入ってくると思います。
おそらくは、写真より鏡の方が良く見えていると思います。
ですから、真実の顔は、写真の方であると思います。

===補足===
第三者から観ると、あなたの顔は
実物も写真も同じに見えるのは当然です。
それは、客観的に見ているからです。
自身の目で見る時には、欲目が働くからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

でも、質問の通り、友達や家族は同じ顔と言ってくれますし、友達や家族の顔も実際と鏡では同じだったんですが;;

目線の問題では??


鏡は自分目線ですが

写真はずれたところを向いているので・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カガミの顔ガあってると私ゎ思います(*〇´∀`艸)*゜。

写真だと目が違ったり、光の当たり方によってチガウト思います(泣)

  • 回答者:ナナシノ ゴンベイ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間の顔は正確に完璧にに左右対称なのではないのです。
なので写真の顔と鏡(左右が反転している)はちょっと違って見えることがあります。
実際の顔は、写真の顔の方ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

でも、友達や家族は同じ顔と言ってくれますし、友達や家族の顔も実際と鏡では同じだったんですが;;

鏡は微妙に曲がっていたりなどして
映りが違ってくると思いますので
確実なのは、証明などの正式な写真ですかね(*^^)v

  • 回答者:QB (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る