すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

ハンドボールを僕はやっていますが肩が弱く遠くなげれません
だからボールを遠くに投げる家での筋トレ法を教えてください

  • 質問者:ワッフル
  • 質問日時:2011-08-09 00:22:49
  • 0

並び替え:

肩ではなく背筋を使います。背筋を鍛えれば遠くに投げられると思います。
背筋鍛え方トレーニング:http://www.back-training.net/

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分もハンドボールしてました。
その時、家でやった特訓は握力と手首の強化です。

握力は、手をまっすぐ前にのばして
グーパーを繰り返すと良いです。

その時、ぐーはきちんと握りしめ
ぱーはそりかえるくらいきちんと開きます。

手首は、買い物袋みたいな手さげ袋に
適当な重さの物を入れて、手首を上にして
手首のみを上下に動かします。

地味な練習ですけど
必ず効果は表れると思いますよ

頑張ってくださいね

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

背筋は重要です。
あと、筋肉ではないけど、ボールを持たない左腕の使い方がけっこうコツなんです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

全ての筋肉を強化しなければなりません。特に広背筋と胸筋。
最も効率の良いのが懸垂です。加えて、腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワットを50回1セットこなせるようにしましょう。

あとはボールの持ち方です。

親指と小指ではさむように持ちましょう。

これだけでもかなり変わります。

この回答の満足度
  

ぼくはバスケ部ですが

背筋を鍛えてました

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る