すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

monsterです。素朴な疑問です。

紅しょうがについてなのですが・・・
僕のいる九州ではラーメン屋さんに行くと、カウンターやテーブルに紅しょうがを置いています。

豚骨ラーメン店には多いと思うのですが、
みなさんのお住まいのラーメン店では
この紅しょうが、ニンニクのすりおろしたものを置いていますか ?

九州では当たり前の光景なのですが、特に豚骨ラーメン店では。

みなさんのお住まい、関西とか関東という形で結構ですので、教えて下さい。

また、この紅しょうがやニンニク以外で何かテーブルに自由にとれるようなのは置いてあるのでしょうか ?

回答してくれたみんなへのお礼

こんにちは。
地区により相当違いがあることがわかりました。

回答いただきありがとうございました。

置いてないですね。
お店によってはラーメンの上に紅しょうがが乗って
出てくるところはありますけど。

とんこつラーメンのお店で生の粒のままのにんにんくが
置いてあるお店はあります。
にんにくをつぶす器具みたいなのも一緒に置いてあります。

大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。
大阪だとないのですね、もう紅しょうがをそのまま入れてくるのですか ?
こちらではありえないですね、まず見た事一度もなくて。
意外でしたが、生のまんまのにんにく ? はあ・・ビックリですね。
つぶす器具も置いてあるのですか・・・珍しいですね。
回答ありがとうございました。

並び替え:

ラーメン屋には紅ショウガは無いです。

七味とかはあったかも、

関東

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。
関東はやはり無いとこが殆どなんでしょうね、専門店ならあるのかもしれませんが。
殆どこちらの豚骨ラーメン店には当たり前のように、結構置いてあるものですから。
回答ありがとうございました。

ないですねぇ、とんこつラーメン専門店に行けばあるんでしょうが。
コショウはあります。
東京ですけど、ニンニクがある店って言うと焼き肉屋だけって思ってました。
確か広島のラーメンやでも紅ショウガとおろしにんにくはなかったような・・・記憶違いかなぁ?
麺食いだからあちこちのラーメンを食べてますけど、尾道市の尾道ラーメンの店には紅しょうがとおろしにんにくはなかったです。
魚系のだしが効いているから、紅ショウガとおろしにんにくは合わないって事なのかなぁ・・・。
まあ息子共々雑食で何でも食べます。
勿論カステラや饅頭でビールもOKですから、これが雑食の所以です。
確かに甘いものとビールって言うと皆引きますけどね、シメはどう言う訳かラーメンや麺類が食べたくなるのはどうしてだろう・・・。

===補足===
麺と面、両方共です・・・・・。
雑食は息子に似たのかもしれません、何でも食べますが、スズメの丸焼きといもり(やもり?)の焼いたのだけは勘弁して欲しいです。
スズメは噂に聞いてたけど、愛知県だったかな、香嵐渓に行った時モロにすずめの丸焼きと目があってしまいました・・・。
何だかビミョーでしたね、好きな人は好きらしいですが。
焼き鳥は普通ので充分です。

  • 回答者:プーさんのママ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは、姐さん。
東京だったのですか、こしょうも置いていないんですよ、こっちは。
>麺食いだからあちこちの・・・・男の人 ? (笑) だしの問題もあるのでしょうね。
姐さん、饅頭にビール・・・ありえませんが(爆)
回答ありがとうございました。

こんばんは、姐さん。
やっぱり、両方ですか、そりゃあ、焼き鳥は普通のじゃないとダメですよ。
そういうゲテモノは無理ですからね。
今日も饅頭でビールなのかな ? でも、凄いですね、無理ですよ。
補足ありがとうございました。

しょうがもにんにくもおいてないです。
関西です。

===補足===
ラーメン屋さんもけっこう多いです。
確かにうどん屋さんも多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。
やはり関西だと殆ど無いのでしょうね。大阪だと・・・ラーメンとうどん・・どっちが多いのでしょうね。粉文化の地区だけにお好み焼きが多いのでしょうね、本場ですし。
回答ありがとうございました。

こんにちは。
ラーメン屋さんも多いのですか ? 意外に思ってました。
大阪 = お好み焼き = がははって笑う豹ガラのおばちゃんで豪快っていうイメージです。
あの大阪弁っていいですよね。なんでやねんって(笑)
うどんはやはり薄味なんでしょうね、また行ってみたいですね。
補足ありがとうございました。

ニンニクのすりおろしはお店によっては置いてあったりしますが、
めったに見たことありません。
紅しょうがも置いてるのを見たことないです。
常にあるのはコショウくらいです。

東北です。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。
東北だとそうなのですね、何ラーメンになるのでしょうね、しょう油ラーメンや味噌なんですかね。一度訪れてみたいです。特に仙台・盛岡には。
被害は大丈夫だったのでしょうか ?
回答ありがとうございました。

どちらも置いてないですね。
私は一度も見たことないです・・・。
関東です。

  • 回答者:^^ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは ^^ さん。
関東にお住まいでしたか、関東はしょう油ラーメンが多いのですかね。
まず関東だと豚骨店そのものもあまり見かけないのかも。
回答ありがとうございました。

ニンニクも紅しょうがもないです。
いつもいくラーメン屋さんにはコショウと一味のみです。
中国地方です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。
置いていませんか、地区によってかなり違うものなんですね。
コショウは見たことがないですね、一味 ? まず一度も見た事ないんですよ。
九州独特なんでしょうね。
回答ありがとうございました。

とんこつラーメンのお店なら置いている所もありますよ。
高菜や白ゴマも置いてる店がありました。
でも置いていて当たり前っていう感覚ではないです。
東海地方です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。
以前静岡にいたのですが、もう覚えていなくて。
高菜と白ゴマは九州の豚骨の店には置いてますね、辛し高菜、これが美味しくて(笑)
九州でも人気の豚骨の店では結構置いてあるんですよね。
回答ありがとうございました。

こんばんわ

関東に住んでいますが、紅ショウガが置いてあるお店はみたことがありません。

ニンニクやニララー油が置いてあるお店はありますよ。


あっ、今日は大丈夫と安心してたけど、鏡を見たら角しまい忘れてたわ^m^

  • 回答者:匿名♡ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは 匿名♡さん。
紅しょうがは置いてないのですか、ニンニクは豚骨にしか入れないと思いました。
角ですか ? 自動的に出たり、引っ込んだりと・・・忙しいですね(笑)
回答ありがとうございました。

紅しょうがは、トンコツラーメン屋以外は置いてないです。
ニンニクも、あまり見ないです。 
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。
やはり、関東の豚骨ラーメン屋さんでは、紅しょうがは置いてあるのですね。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る