すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

大相撲で「航空会社とタイアップして、外国から観客を運ぶ」という豪快な集客方法はどうでしょうか?

モンゴルでは数社のテレビ局が地上波で日本の大相撲を中継しています。

観客が日本人であろうが外国人であろうが構わないと思いますし、モンゴルのお金持ちは一生の記念として、日本観光を兼ねて両国国技館に足を運ぶでしょう。

大関・琴欧洲と十両・碧山(あおいやま)の出身地ブルガリア、大関・把瑠都の出身国エストニア、黒海・栃ノ心・臥牙の丸(ががまる)の出身国グルジア、魁聖の出身国ブラジル、幕内昇進予定の隆の山の出身国チェコ、阿覧の出身国ロシアからも、金持ちの客は来るのではないでしょうか?

また十両・升ノ山(ますのやま)と平幕の高安はフィリピン人とのハーフですが、フィリピンから客は来ないのでしょうか?

ハワイでは大相撲は相当人気がありますし、また英語での大相撲中継もされていますから欧米豪NZから誘えば見に来るファンもいると思います。

実際国技館に足を運ぶと、明らかに外国人だと分かる観客も少なくないですし、皆さんもテレビ中継で外国人の観客をご覧になった事でしょう。

日本の大相撲中継の衛星放送は、パソコンでなら世界中で視聴する事ができます。ユー・チューブ等の動画でも繰り返し見れます。

自国の力士の活躍をパソコンで眺めて、(できる事なら、実際に両国国技館で観戦してみたい)と思っている外国人のファンは、ある程度います。

アタシも実際国技館で、隣に座った英国人の相撲ファンと話をした事があります。

BBCで大相撲特集が放映された事もあったそうです。英語での放送もありますから意味は完全に理解でき、日本の英字新聞にも力士の星取表は掲載されています。

また英語の大相撲サイトもあります。
http://sumo.goo.ne.jp/eng/index.html (大相撲・英語盤)

日本人の観客が来ないなら外国人の観客を呼ぶ、このアイディアはどうでしょうか?

相撲の好きな子供や女性を抽選で来日費用と入場券をプレゼントすれば、きっと親や男性は費用を捻出して一緒に国技館に来ると思います。

また英語の大相撲のラジオ中継は既にあって、外国人の観客がイヤホンで聞いています。

例えばモンゴルから700人の観客が来たら、その時だけ国技館でモンゴル語の中継を行い、彼らにイヤホンで聞いてもらうのです。

大相撲中継ができるアナウンサーはモンゴルに大勢いますから、その時だけ国技館に呼べばよいと思います。

○参考
・英語で放送された「CNN's Talk Asia Program- Bulgarian Sumo Wrestler, Kotoōshū Katsunori (琴欧洲 勝紀)」
http://www.youtube.com/watch?v=nVvqdumGu9g&feature=related
(琴欧洲の話には日本語字幕)

・外国で放映されたちゃんこ鍋の紹介 Sumo's Tournament Diet - Chanko Nabe ちゃんこ鍋
http://www.youtube.com/watch?v=H80Z7OXvdbE&feature=rela
ted

・外国で放送された小錦の英語インタビュー Konishiki's Interview at Ohana Day 2009

・Sumo Confidential - Japan(外国人の視点から見た大相撲、英語番組・日本語は英語字幕)
http://www.youtube.com/watch?v=Uy8b09u1xPc&NR=1&feature=fvwp
把瑠都など色々出てきます。 把瑠都も奥さん(ロシア人)も日本語を話しています。

http://www.youtube.com/watch?v=EE_4m9ZegdY&feature=related

  • 質問者:たまてば子
  • 質問日時:2011-08-10 06:28:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

>南米あたりからもツアーを組んで来て頂きましょう。
スペイン語やポルトガル語の大相撲中継が欲しいですね。

ブルガリアでの相撲熱はこの動画を見れば分かります。

「クローズアップ現代/NHK」(約21分)
http://www.dailymotion.com/video/x3ooi_kotooshu-close-up_shortfilms

12:50頃からブルガリアでの報道の様子や、相撲を学ぶブルガリアの子供たちの稽古が出てきます。

16:50頃に大相撲アマチュア選手権にグルジア代表として参加した小結・栃ノ心(とちのしん)が、豪快なうっちゃりで勝っています。そして日本の角界入りを熱望しています。


こちらの動画ではエストニアの新聞が出てきます。

◆新大関・把瑠都の故郷、エストニアでは
http://www.dailymotion.com/video/xcs1bk_yyy-yyyyyy-yyyyyyy_sport (日本語・2分16秒)


・エストニアにある把瑠都道場

・相撲の稽古をするエストニアの子供たち

・把瑠都の師匠・ラニクマさん

・17才でヨーロッパ・ジュニア相撲選手権で準優勝した把瑠都

・把瑠都の母親・テイーナさん

・把瑠都の活躍を報じるエストニアの新聞

・エストニアに帰国した把瑠都



投稿有り難うございました。

いいですねぇ、モンゴルのほか日系社会でも相撲は人気があるらしいですから、ハワイやロスあたりからも日本観光を含めて相撲観戦ツアーをすればいいです。
南米あたりからもツアーを組んで来て頂きましょう。
あちらの国へ巡業に行くのもいいですけど、そうすると多くの日本在住の日本人は見る事が出来ません。
まあ海外巡業と一緒にいく外国旅行と言うツアーもいいんじゃないですか?
別にお相撲さん達だけに海外巡業をしてもらうだけじゃ能がありません。
お相撲さんと一緒に回る××ツアーって言うのもいいですよね。
芸能人がファンクラブの人と一緒にまわるツアーをしているっていう話もたまに聞きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あなたの意見に同感ですね。
日本人の観客が来ないなら
外国人の観客を呼ぶといいですね。
観光立国としての一助にもなりますから。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放射能汚染を気持ち悪がって、あまり来てくれないかも…

だけど日本人が相撲離れしているなら、
外国に向かってのアピールは必要かもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よいですね。
フランスでは大人気ですしね。
放射能少ない西日本でやる時にして京都観光とかもつけたら売れると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
日本のPRになるし。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る