すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「ドベ」という言葉についてです。
わたくし、東京に住んでいるのですが、今まで聞いたことがありません。
どちらの言葉なのでしょうか。

  • 質問者:koi
  • 質問日時:2011-08-10 09:51:33
  • 0

愛知県では普通に使われていました。
社会に出てから関西のいくつかの県で使われるのを聞いたことがあります。
おおむね東海地方以西で使われるようです。

  • 回答者: 匿名  (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は小さい時から聞きます。
東海地方

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は小さい時から聞きます。
東海地方

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

?????

四国ですが、子供の頃から使ってます。
西日本の言葉なんでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山ですが、ドベは使ってます。
ドベと同じ意味でベットコという言葉もよく使ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「最下位」を表す、俗語表現です!
名古屋地方の方言という説もあります。

===補足===
ググってみたら、ありました!
http://www.weblio.jp/content/%E3%81%A9%E3%81%B9

  • 回答者:うちの田舎は「びりっけつ」 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

広島では昔から普通に使っています。
懐かしい言葉です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道ですが使いますね。
びりよりも品がない言葉です。

  • 回答者: とくめい (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪にいたころに使ってました。
関西方面の言葉なのかもしれません。

  • 回答者:ケトラー (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川で生まれ育ちましたが、そんな言葉は使いません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「最下位」や「ビリ」の事です。

愛知県の方言だと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですが使います。
どべとかどんべとか言います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四国に住んでいますが、最下位という意味で子供のころはよく使ってました。
「運動会でドべだった~」という感じで。

でも大人になるとあまり使わないので懐かしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペケとかビリという意味ですよね?
神奈川ですが聞いたことはあります。
使ったことはないですね~。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さいころから聴きます。
広島

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さいころから聴きます。
広島

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

?????

最下位とかビリのことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最下位とかビリのことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

東京の方言でもなく、標準語でもありません。
意味はビリとか最後と言う意味ですね。
愛知県の中でも名古屋弁と言われる言葉になるようです。

名古屋弁辞書と言うモノをみつけ、その中にありました。
道理で・・・と思いましたね、私自身は東京生活が一番長いのですが、この言葉を使う年よりも見た事はありませんし、最近まで外国語だと思っていた位です。

http://nagoyaben.della-nagoya.jp/e1777.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る