すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

首相を辞めさせるために必要な(必要って誰が決めた?)法案が成立するそうです。辞めさせるために必要なのに、これほど時間がかかったのはムカつきますか。辞めさせるためなら、もっと早く成立させるべきだったのではないでしょうか。(辞めさせることが唯一の目的?)

「菅首相、退陣の条件」特例公債法案成立へ
日本テレビ系(NNN) 8月10日(水)5時21分配信

民主、自民、公明3党の幹事長が9日に会談し、「高速道路、無料化」など、民主党マニフェストの見直しで合意した。「菅首相、退陣の条件」である特例公債法案は、今の国会で成立する見通しとなった。

3党はこれまで「菅首相、退陣」の環境を整えるため、民主党のマニフェストの見直しについて協議をしてきた。9日の会談では、「高速道路の無料化」については、来年度予算に計上しないことや「高校授業料の無償化」と「農家への戸別所得補償」については、来年度以降の制度のあり方について「見直しを検討する」ことで合意した。

合意を受けて、自民、公明両党は特例公債法案について賛成に回り、今の国会で成立する見通しとなった。自民党・石原幹事長は「私はこの合意ができた以上、(特例公債法案に)賛成すべきだと考えている」と述べた。

また、民主党・岡田幹事長は、「(Q3つの法案がそろえば、菅首相はお辞めになると思うと言っていたが)思うじゃなくて、(菅首相は)お辞めになりますよ」と述べた。菅首相は「(Q3条件が整ったら、退陣するという意向に変わりはありませんか)これまで自分で言ってきたことについては、ちゃんと責任を持ちます」と述べた。

同じく「菅首相、退陣」の条件である再生可能エネルギー法案も今の国会で成立する方向で、菅首相退陣の条件は今月中に整う見通しとなった。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20110810-00000003-nnn-pol

• 質問者:さやか
  • 質問日時:2011-08-10 11:41:04
  • 0

菅首相が退陣(若手に譲る)必要条件として3条件をあげました。必要条件であって
必要十分条件とは言っていませんでした。
今でも菅首相の本音は「9月まで、来年まで、いつまでも」続けたい、でしょう。

『恐ろしい“末期カン”の異常執念「あと2年はやりたい」』
『松本龍前復興担当相の後任人事では、就任を打診した複数の民主党幹部に固辞され政権は
「末期症状」となっている。だが、菅首相自身はまったく気にしていないというのだ。それ
どころか、側近に対して「あと2年は首相をやりたい」ともらしたという。内閣支持率が
20%未満の「退陣水域」に再突入したにもかかわらず、国民世論や与党の意向はあくまで
無視し続ける気のようだ
その執念を象徴するような衝撃情報を民主党関係者が明かした。菅首相は先週6月27日の
内閣人事の後、側近に対して「あと2年は首相をやりたい」といい、「もし、『脱原発』解散・
総選挙に勝てば、あと4年間はやる」「いま俺を批判している人々は、みんな悪者になる
だけだ」と言い放ったというのだ。』
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110706/plt1107061147001-n1.htm

野党が菅首相の本音を量り兼ねていたのです。追い詰めれば「脱原発解散」をしてくれる、
解散になれば野党は今より議席が増える、という思惑がありました。
しかしここに来て菅首相が解散を再三否定したことで、野党、特に公明党が世論の非難を
恐れて軟化し、最後まで解散を望んだ自民党を説得して、「菅首相が退陣条件にあげた」
法案の成立に方針転換したものです。
菅首相の執念に根負けした格好で、菅首相を辞めさせることが先決、という状態になって
しまいました。

• 回答者:思い込んだら命懸 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

これで本当にやめるんだか・・・
あやしいもんです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もはや民主主義国家ではない。
法案を通さなければ、総理を辞めない。
つまり被災者への支援や復興も行わないと言っているようなもの。
こんな人間は総理の資格が無い。
即刻辞任すべき。
それができない国会も、価値は無い。
民主党議員、自民党議員は、利権争いに終始し、国民のことを考えていない。
こんな党に国のことを任せることはできない。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

民主も自民も終わってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

辞めさせるために法案を成立させるなんてナンセンスです。
法案は、1人のわがままを通すために成立させるような安易なものなんでしょうか。
菅首相が辞任してからじっくり討議して成立させてもらいたいです。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

むかつきますね。
法案を人質にとって、辞めるやめないと言っている管さんにも腹が立ちますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

早く辞めてほしいですね

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

時間の無駄です。
憤りをかんじます。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

やめさせるために成立させる法案というのも腹立たしいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

早く辞めてほしいですね
辞めたら解散総選挙やってほしいです
もう民主党にはこりごりです

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

自己保身のアホ菅が自分で言い出したのですね。
それで、自己保身のみを考えている与野党の議員同士で
民主党の子ども手当などのバラマキの政策を
額を減らしたり、所得制限を設けたりするなどして
児童手当にするとかして、やっと、
菅辞任の見通しがたったと言えるでしょうね。
しかし、再生エネルギー法案などは、
余り議論していませんから
問題と思いますし、
バラマキは、廃止しないと国家財政が
破綻して、デフォルトを起こすことになりますね。
国民不在の国会を見ても、周りの居眠りの議員など見られますし
議員もおおすぎますし、真剣味も足りないですし
官僚の作文を棒読みしているだけで
小学生の学芸会以下ですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自己保身なのでしょうか。

バラマキ3K(高校授業料無償化、農家への戸別所得補償、高速道路無料化)を見直すように野党は譲らなかったので時間が掛かっていました。
今は世界株安で野党はこれ以上引き延ばしするわけには行かないので「見直し」という曖昧な合意で特例公債法案を通すことにしたそうです。

バラマキ3Kを廃止しないと財政破綻してもおかしくないです。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

もっと早く辞めさせるべきでした。

今回こそ本当に辞めてくれることを期待します。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

辞めるのと引き換えになんてほんと幼稚園のすることですね。
早くっていうのもわかりますけど結果論でしかたがないですよね。
今度こそほんとにやめてくるんですかね。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る